忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





我が家に居る猫の中で、唯一の迷い猫「シロ」。
(不思議な事に、この猫の写真だけが無い・・。よく似た写真を拝借して来た)


もう6年ほど前になるだろうか、隣家の庭先にグッタリと倒れ込んでいる白猫をお局が見つけた。

もう息も絶え絶えで、行き倒れ状態だったと言う。



当時、我が家には、もうすでに4匹の猫が居て、喧嘩をしないようこの白猫を事務所の一角にて介抱した。



一週間ほどすると、事務所のFAX機の上が暖かく気持ちが良かったのだろう、いつもそこにチョコンと座る白猫が居た



程なく他の猫とも仲良くなり、目出度い事にいつの間にかこの白猫も我が家の一員となっていた。


ただ、この猫だけは年齢不詳で、医者に聞いてもよく分からないとの事。。
牙がないから、きっと歳は行っているのでは・・・。程度の返事だった。


お腹の皮も、タプタプしていたし、きっと10年以上は生きて来たよね・・・などと勝手な想像をしていた。


この猫は、人に飼われていたらしく、隙あらば膝の上に乗ってゴロゴロ言うし、ポテトチップやあられも食べる。
きっと、お年寄りの女性か、もしくは若い女性に飼われていて、何かの理由で置いてきぼりを食らったのだろう。


さすがに子猫の時代を知らない分、チョコボもこの猫を抱いて愛でる事はなかった。



今年の夏、7月に入るとこの白猫の様子がおかしくなった。
部屋の隅でうずくまり、イビキのような寝息を立て、元気がない。。
食欲もなくなり、見る見るうちに痩せて行った。


病院に連れて行き点滴やら、色々な薬で治療をしているのだが、あまり回復した様には見られない。。


お局は、15歳以上用のキャットフードを買って来てスポイトで給餌している。

喉に引っ掛かりがあるんだろうか、苦しそうにゲッゲッと咳をする。


「食べれないと、もう終わりだからね!」とか言いながら朝、昼、晩と定期的に給餌しているようだ。


捨て猫が、いつの間にか我が家の家族になっていた。
生のあるものに終わりがあるのはいつの世でも同じである。
覚悟はしているが、何だかやはり切ない・・・。。




晩年の6年間、うちで過ごした事が、彼の良い思い出となっていれば嬉しいのだが・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
こんばんわ
坦々麺、もちろん大好きです!シゲオ君と一緒に食べに行きますからね(笑)
それにしてもチョコボさんとこの白いネコ。相当歳のようですもんね。
白いネコを見ると思い出すんです。今年の3月、うちの白ネコが道で車に跳ねられ亡くなりました。やっぱりうちに迷い込んできた産まれたばかりネコでした。たった1年半の命・・・ たかが1匹のネコなのに未だに悲しいのは自分でも意外でした^^;
チョコボさんとこはネコがたくさんいますが、一日でも長く幸せに暮せたらと思います。いつまでも可愛がってあげてくださいね。
マーク 2011/09/15(Thu)19:33:44 EDIT
Re:こんばんわ
マーク殿

毎日毎日、このシロの天命を覚悟しているのですが、「死んじゃってるかね・・。」と言いながら帰宅すると、階段を下りて来て、玄関先まで迎えに来ます。
シロべったりの世話をしているせいか、ポン太がヤキモチを焼いているようです。

面白いですね・・・。動物の世界も。。
2011/09/17 13:44
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.