忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「すっぽん」をネットで取り寄せてみた。


一度だけ、今から30年程前に食べた切りである。。


真空パックに入ったそれは、「すっぽん」と言う食べ物ではなく、、やはり、亀その物だった。。


ダイニングに居たお局、息子に、、「食べる?」と聞いてみたが、二人とも黙って首を横に振るだけ。。


折角、コラーゲンたっぷりの「すっぽん」をお局に食べさせたかったのだが、反応は、即答で「NO!」であった。。


京都の有名料亭から取り寄せたそれには、細かく書かれたレシピが便箋2枚にびっしりと書かれていた。



まず、絶対に不可欠なのがスープである。と書かれている。



まず日本酒1,8Lと水1Lを1時間半ほど煮詰める。
(え~~~っ!こんなに・・・が本音。。)


煮詰めたら、醤油さじ一杯半。その後塩で味付けして下さい。とある。
ネギを焼き、2時間後、土鍋に移して、さあ!食べるぞ!・・・。



お局に勧めてみた。
開口一番、「え~~~っ!お酒の香りが強すぎる・・・。」


まだ、アルコールが、充分に抜けていなかったようだ。。
(一時間半も煮たのに、弱火で煮過ぎてしまったみたい。。)


一人で食べるすっぽんは、美味!と言うより、足の形が、身の形状が、イヤに気になる食材だった。。



本来なら、スープを飲み、雑炊を作り、高級食材を、「美味しく、安く食べれたね。」と言うのが本当なのだろうが、「今度からは、やっぱりフグでいいよね・・・。」が感想・・・。



これから我が家のコラーゲンの摂取は、他の食材で取る事になりそうである・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
すっぽん
見たことしかないから食べてみたいです~
ハナタレ URL 2011/01/16(Sun)11:40:28 EDIT
Re:すっぽん
ハナちゃん


これまた以外・・・。。
食べた事ないの? もう何度も食べてると思ってた。


チョコボが以前食べたのは、菰口にある?あったかな?「仁兵衛」でした。
フグをやってる料理屋さんにはあると思いますよ。
例えば、「一平」さんとか、、、


今度、ブログでの報告待ってま~す。
(ところで、メール届いたかな?)
2011/01/16 16:22
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.