忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




隣家の梅の花。

もうこれが見納めだろうか。


バックは、早咲きの「河津桜」とのコラボ。


春が来たね。
PR


ひな祭りの日、蒲郡へ配達に行ったついでに「プランタンスズキ」へ寄ってケーキを買って来た。


イチゴタルトと、窯だしシュークリーム。





左利きの為、あまり甘い物は食べないのだが、これは別・・・。


チョコボ好みの味で、非常に美味しゅうございました。



毎週水曜日は、親爺を近くにある整形外科へ連れて行く日。
4時に行き、骨を強くする注射をしてもらうのだが、ここ2週間は行きたがらない・・・。寒いし着替えるのが面倒だから・・・と言って。。

この医院とは別に、市民病院でも定期的に同じような注射を打ってもらっているし、効果が目に見えないから淡々としているのだろう。


実家の庭先に咲いていた梅の花。
その下にはボタンの蕾が、もうすぐ来る春に備え開花を待っていた。

 


今日も暖かくなるらしい。 今日もいい日であります様に。



先日の事、いつも行く居酒屋で常連客との話のネタで明石やさんまとか鶴瓶の話になった。
鶴瓶で思い出したのが、泥棒ひげの話。 以前ブログで書いたか、Mixで書いたか忘れたが、思わず思い出し笑いをしてしまったので、今一度この話を・・・


鶴瓶の奥さんは、普段の生活の中で突然睡魔に襲われ、その場で5分くらい寝てしまう病気を持っていると言う。その5分は、爆睡してしまい、何をしても起きないと言うのだ。


ある日、鶴瓶が帰ると、玄関先で奥さんとすれ違った。 「どこ行くねん?」と聞くと、「お隣さんへ回覧板を届けに行って来ます」と言う。


数分後、玄関先で物音がしたので帰って来たのだと思い、声を掛けたが返事がない。
玄関へ行ってみると、奥さんが回覧板を持ったまま、玄関先で寝ている。
出掛けようとしてサンダルを履いたところで、バタンZZZzzzとなったらしい。
”しゃーないな・・・”と思い、起こさずにいたが、ふとイタズラ心に火が付いた。


寝ている奥さんの口の周りに泥棒ひげをマジックで書いたのだ。


それから数分後、奥さんが目に涙を溜めながらリビングでくつろぐ鶴瓶の元に怒鳴り込んで来た。
「あんた!何してくれんのよ!!」と激高している。
「そんなに怒らんでいいがな・・・いつもしてる事やないか・・・」と鶴瓶がなだめると、
「冗談じゃないわよ! 私、なんにも知らないから、このままの顔でお隣さんへ回覧板を届けに行って大笑いされたじゃない!!」
ホンマの話やで・・・と鶴瓶は言っていたが・・・。



この話には笑ったなぁ・・・
(≧∇≦)/ ハハハ





隣家の梅の花が開花した。


チョコボの部屋から見える梅の花を、ズームレンズを使って一枚パチリ。


来週は暖かくなるのだろうか・・・。


先日豊川の実家へ寄った時に、「侘助」と「マンサク」の花が咲いているのを見つけた。


よく観察してみると、春・夏・秋・冬と色々な花が咲いている。

きっとお袋が好きで植えていたのだろう。

マンサクの隣に、赤い梅の蕾がはじけそうに暖かくなるのを待っていた。

今度ゆっくり花々を見てみよう。



先日、息子一家が、我々もよく行くうどん屋さんへ行った時の事。


そこのフロアーに、同じ町内の奥さんがまかないをしている。
「世玲菜」を初めて見た奥さん、開口一番「まぁ~~仕草とか、パッと見がお爺ちゃんにそっくりだね~」と言ったそうだ。


それを聞いた息子、真顔で「え~~~。。。それだけは勘弁して欲しい・・・」と呟いたと言う。


う~~~ん・・・。
そうだな・・・お局似ならともかく、女の子でチョコボ似じゃぁねぇ・・・。


嬉しかったり、切なかったりの話・・・。




昨日、2月11日は、親爺の満90歳の誕生日。


先日姉から電話があり、「誕生日どうする?家でささやかなお祝いをする?それとも、お寿司か鰻でも食べに行く?」との事。
親爺に聞いたら、「寿司もずいぶん食べていないしなぁ・・・」と言っていたらしい。
(正月に、いつも行く寿司屋で桶の握りを作ってもらい、それを持って行ったし・・・)


それを姉が言うと、「あっ!そうだったかな・・・」と言ってたらしい。
(とうとうボケが来たか・・・?)


で、結局豊川の駅前にある、鰻専門店の「京楽軒」へ行く事にした。


2年前にインターの近くにある別店へお局と行った時に、お局、、「え~~・・・これ、鰻のみりん干しみたいじゃん・・・」と言ってあまりお気に召さなかったのを覚えている。


本店の味は違うよ、とは聞いていたが、こちらの我儘を言えるはずもなく、夕方姉夫婦と親父、お局の5人で行く。


出て来るのも早いし、美味しい。(少し、味(タレ?)が濃いが、満足出来る品揃え)


片付けもしなくてもいいし、やっぱり外食もたまにはいいかな・・・。


でも、節制しなくてはいけない時代に一人5000円近くはきついかな・・・。
(飲みに行ったと思えば安いのにね・・・。)



遼くんがアメリカを主戦場として戦い始めて今週で3戦目。


そして今朝、3戦目の予選が放映されていたのだが、130名中123位・・・
撃沈。。


絶好調時の遼くんなら数回の予選突破を見込めたかも知れないが、一昨年、去年のゴルフを見ているとあまりにもボギーが多すぎる。


先日も友人と、今のゴルフではちょっと無理かな・・・なんて話していたところだった。


1戦目、2戦目も早朝からの放映を見ていたが、いかんせんロングホールでのバーディが取れない・・・。
取れないどころかボーギーを打ってしまっている。。


まだ若いし、素質があるだけに地団駄を踏んでいる。


そのままボロボロになって帰って来なければいいが・・・。


女子は世界で通用するのに、何で男子はみんなボロボロになってしまうんだろうね・・・。


とにかく、「頑張れ!頑張れ!遼くん!!」だね。



豊橋から豊川へ抜ける路で、豊川(これは川の方です)の堤防に造られた道を通って行く。
その時に正面に見えるのがこの橋。


普段通る道なのだが、何の障害物もなくこの橋が山の中腹に見えた時、何だか嬉しかった・・・。(なぜだろう??)


一眼レフのカメラを常備している訳がなく、車にあったデジカメを望遠にして一枚パチリ。


今度は、あの橋の上から今居る場所を眺めてみたい。



桜の花が咲く3月末か4月まで、ブログに触れずジーっとしていようと思った。
特別な理由があった訳ではないが、日々の出来事、日々の暮らしをブログに綴るのが面倒になっていた。


今年に入って、友人&知人を招いての新年会、明石の鯛で作った鯛めし、その都度お局から「良く出来てるから写真でも撮ってブログに載せたら?」と言われていた。
それも面倒になっていた。


先日、梅の花の写真を見ていた。
桜とはまた違った愛おしさが込み上げて来る。


2月に入れば向山の梅林公園が開園する。
無性に行きたくなっていた。。


3月30日、31日と京都旅行が決まった。
2月もどこかへ行く計画を立ててみよう。


桜の花が咲く頃・・・・ではなく、梅の花が咲いたらブログをボツボツ書いて行こうと思う。


さぁ、もうすぐ春だね・・・。





今年ももう残すところ6日。


クリスマスが終わると、今年も終わったなぁ・・・と実感する。


12月に入ると、毎年決まってお歳暮にいただく数の子。

毎晩のように晩酌の友として食べている。
新年を迎えるとあまり食べなくなるから不思議なのだが・・・。


30日には「ふぐ」と「おせち料理」が届く。
楽しみだな・・・・。


※いろいろお世話になりましたブログですが当分の間お休みをいただきます。
又来春、桜の花が咲く頃にこのブログでお会い出来たら幸いです。
ありがとうございました。




二日酔いの朝はやっぱりお茶がいい。


小学校の頃からお茶が好きで、よく叔母から「お茶小僧」なんて呼ばれていた。


コーヒーはよく飲んで一日に1杯か2杯だが、お茶は10杯くらい飲むだろうか・・・。


やっぱりお茶が好き。




孫の世玲菜が先月の誕生日以来遊びに来てくれた。


実は一昨日、午後の配達に出掛けた時にマンションの駐車場でお嫁さんの車にバッタリ出会った。
以前も会ったのだが、その時には世玲菜は爆睡中。。
その時も寝てるのかな・・・と思っていたら、元気な顔を出してくれた。


ただ、、、外で見る爺は初めてらしく、人見知りでモジモジしている。
数分後お嫁さんと世間話をしていると、急に世玲菜が両手を広げ、「抱っこ」を要求して来た。


お嫁さん曰く、人見知りがひどく、他人にはそんな仕草を見せないから、お爺ちゃんって分かったのでしょうね。との事。


別れが辛かったが、覚えたてのバイバイをしてその場を後にした。


そして昨日、ニコニコしながら世玲菜が我が家へやって来た。
まだまだ伝い歩きだが、机とかソファーに自分から乗りたがって、見ていないと危ない。
来年早々には歩いているだろうから、それこそ大変・・・。


普段会話のない老夫婦の日常が、急に明るくなる時・・・。


やっぱり、、孫馬鹿老夫婦なんだろうな・・・・。。




師走になったなぁ・・・なんて思っていたら、もう今年も2週間で終わり・・・。


2週間後の今日は、お正月。


ただ過ぎに過ぐるもの(どんどん過ぎ去って行くもの)


帆かけたる船 人の齢(よわい) 春、夏、秋、冬
と清少納言は書いたが、本当に月日が流れるのは早いと最近つくづくそう思う・・・。


平均寿命まで20年くらいあるけど、悔いのない20年を過ごさなければ・・・。


振り返ってみると、人生は、あっと言う間だった気がする・・・・



今話題のパラパラ漫画。


お笑い芸人の鉄拳が描く3分間の人間ドラマ。





涙なくしては見れなかった。。


http://www.youtube.com/watch?v=O26qmkHYrZs



青年期、青春期、壮年期、熟年期、そして晩年。
全てが見覚えのあるシーンだった。


結婚式を挙げずに花嫁衣装を着る事のなかった妻の為に盗んだウエデイィングベール。
看病していた自分が先に天国へ旅立ってしまった切なさ。
思い起こされる、若い頃からの二人の、走馬灯のようによみがえる記憶・・・。


母が亡くなる少し前、親爺の机に貼ってあった俳句を思い出していた。


「病む妻の 背中に詫びて 肩を揉み」





先日お局が買って来たゾーリンゲンの包丁、3点セット。


実はまだ一度も使っていない・・・。。


今使っている包丁も、関孫六の1万円程の包丁。
研げばかなりの切れ味だし、不自由していない。


新品を使いたいのは山々なんだけど、今使っているのを捨ててまで・・・と言う貧乏性が顔を覗かせる。。


じゃぁ今度のフグのテッサはこれで盛り付けてみるか・・・。




みんな若い頃は細いが、チョコボも学生時代は55Kgほどだった。


結婚して58Kgほどになり、シャツの前ボタンがきつくなったことを覚えている。
その2~3年後には60Kg前後を行ったり来たり・・・。


そして、40歳を越えた頃、憩室炎に掛かり、ついでに盲腸も取ってしまった。
それからは食欲が増し、食べるは食べるは・・・・
気が付けば、経年と共に体重は77Kg~78Kgになっていた。(さすがに80Kgまでは行った事はないですが・・・)

そしてこの2年ほどの間に過労で(嘘です)74Kg前後になっていた。


今年の9月、胆嚢炎で入院してからも73Kgか74Kgで大した変化は見られなかったのだが、ここ一ヶ月の間に、何かしら体重が減っている・・・。


一ヶ月前に73Kgを少し割り、あれ?痩せた??と思っていたのだが、先日計ったら71,5Kgになり、今朝計ってみたら69,8Kg・・・・。


確かに最近食は細くなったのだが、こんなに急に痩せる??


お局曰く、糖尿病の前触れだとか、胆嚢を取ったせいですい臓に負担が掛かっているのでは・・・
なんて脅かされている。。


つい数か月前に入院と共に色々な検査は済ませたけど、今一度病院へ行った方が良いのかな・・・。。




これ、睡眠導入剤。


実は、親爺が頻尿症で夜中に数回トイレに起き、その後中々眠れないと言う事で病院でもらって来ている。
市民病院で数十錠、掛かり付けの整形医で十数錠。


先週親爺を病院へ連れて行った時、自分も最近トイレに起きて、そのまま朝まで眠れない時があると話した。
きっと親父のDNAも入っているからだろうな・・・なんて笑って話していた。


親爺を送って帰る時、「ほいこれ、、持ってけ・・・」と言って渡された。
「俺のはまだあるから・・・」と言って。。DNAの話をしたから気にしたのだろう・・・・。


あれから4日の夜を過ごした。 相変わらずトイレには起きるが、そのまま朝まで眠れないと言う事はない。一時間後にはちゃんと眠りに付いている。


以前、この薬に付いて説明を受けた事がある。
2錠まではいいですが、それ以上は飲まないで下さい。と・・・。

「えっ!?やっぱり大量に飲むと死に至ります?」と聞いてみた。
すると、「いや、昔の睡眠薬と違って睡眠導入剤ですから死に至る事はないですが、飲み過ぎるともの凄くやぐるう(方言みたいです・・・)ようですよ」と言う。


まぁ、何があっても睡眠薬で死を選ぶようなセンチな性格ではないが、来週あたり、一度お世話になるかも知れない。。


でもきっと、これを飲んで寝てるのを知らないお局に、「いつまで寝てんの!!」って怒鳴られるんだろうな・・・。。。




「過ぎた事は忘れろ」


そう言っても無理かも知れませんが、人間は何かしら触れてはならない傷を背負って生きて行かねばならない生き物なのではないのでしょうか・・・。


最近つくづくそう思う・・・・




30数年来の知人の女性が居る。


知り合ったのは彼女がまだ20歳そこそこの頃。31~32年前の事だからきっともう50を超えたのだろう・・・。


去年だったと思うが、ひょんな事で電話のやり取りをした。
彼女の大学へ行っている子供の進路の事だったり、去年蒲郡市長になった同級生の事を頼んだり・・・(彼女は結婚して蒲郡在住なのです)


20数年振りに会ったのは5年前。
彼女の友人で豊橋駅前で飲食店を経営しているお店で当時一緒に遊んでいたメンバー4~5人が集まった。 20数年振りに見た彼女は相変わらず可愛く、年を感じさせないほど輝いていた。


その時に、始めたばかりのブログを「読んでるよ~」と言ってくれた。
こんな拙い(つたない)ブログを読んでくれるなんて・・・と少し恥ずかしかった覚えがある。


先日、久し振りに来年早々新年会でみんなが集まると言う事でメール2~3通のやり取りをした。


その時に、「まだブログ読んでくれてるの?」と聞いたら、「うん、孫・・可愛いじゃん、、似てるし、きっと甘いお爺ちゃんなんだろうね」と返って来た。


照れ臭さの向こうに、まだ読んでくれている嬉しさと、孫を見てチョコボに似てると言ってくれ、可愛いと言ってくれた事がすごく嬉しかった。


もう30年前の事だけど、一度だけ、、彼女が友達と一緒に沖縄へ行った時の写真を見せてくれた事がある。
牛車の荷台に腰を掛け、頭に大きなハイビスカスの白い花を付けて微笑んでいる彼女を見た時、胸がときめいた覚えがある・・・。。


しまった・・・・
今となったら、あの写真、、、記念に貰っておけば良かった。


本当は、ちょっと惚れていたんだ・・・・


チョコボの甘い、恋物語・・・。。




ダイエット食品の「ファンケル・カロリミット」


今このコマーシャルが好き。
http://www.fancl.co.jp/calo/cm/


普段、CMの時間になるとチャンネルを変えてしまうが、このCMが流れると思わず一緒に歌ってしまう。


うん、、元気が出るよね・・・・。






又偉大な役者が亡くなった。


人には寿命と言うものがあるが、それにしても若すぎる・・・。。


2012墓碑銘




            






























皆様のご冥福をお祈りいたします  合掌




先日、晩酌を早めに始め、8時頃うたた寝をしてしまった。
9時頃部屋に戻りベッドに入ったのだが、夜中の1時頃トイレに起きてしまった・・・。


今では夜中でも色々なバラエティー番組を放送してるし、何気なく見てしまったら、そのまま寝られなくなってしまい、4時半頃までそのままテレビを見てしまった・・・


朝の8時近くに起き、2階に上がると、「まぁ、、よく寝る事・・・」とお局・・・・
「だって、1時頃起きてしまって、そのまま明け方まで寝られなかったんだ」と言うと、「いいよね、、、男の人は・・・私はどんなに睡眠不足でも、朝、家事があるから寝てられないのよ」と言う。



そっか、、、考えてみたら、家事全般・・・掃除・洗濯・炊事・買い物、全部主婦の仕事となってる・・・。。
その上、化粧も大事な仕事の一つだし・・・。


考えてみたら、朝起きて、洗濯&干し、掃除、炊事、化粧と一時間くらいで全てをこなさなければならない。
どれか一つで良いからやれ!と言われても、じゃぁ、これを・・・と言うものが見当たらない。。


改めて主婦の大変さを実感・・・・。


我々世代、会社勤めは定年し、朝から家でゴロゴロ・・・
働いて給料を持って来てくれるうちはいいけど、そりゃぁ邪魔くさいよな・・・・。。。



改めて思う。(口では言えないだろうから・・・)、、、
お局様!・・・・いつもありがと!!




色々な物事に面した時にあれこれ最善の方法、策を考える。


こうしよう、、と思っても翌日には、やっぱりこうした方が良いかな・・・
なんて事が多々ある。


今日公示日の政治家、政党の、世論に踏まえて・・・なんて、、言ってる事がコロコロ変わるのとは訳が違う。





意見が(思いが)変わると言うのは、その人の心の弱さ、いい加減さを言うのではない、、、
その人が、いかにその物事に対して真剣に考えているかと言う、何よりの証拠である。。
PREV       NEXT
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.