忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年ももう残すところ6日。


クリスマスが終わると、今年も終わったなぁ・・・と実感する。


12月に入ると、毎年決まってお歳暮にいただく数の子。

毎晩のように晩酌の友として食べている。
新年を迎えるとあまり食べなくなるから不思議なのだが・・・。


30日には「ふぐ」と「おせち料理」が届く。
楽しみだな・・・・。


※いろいろお世話になりましたブログですが当分の間お休みをいただきます。
又来春、桜の花が咲く頃にこのブログでお会い出来たら幸いです。
ありがとうございました。
PR




二日酔いの朝はやっぱりお茶がいい。


小学校の頃からお茶が好きで、よく叔母から「お茶小僧」なんて呼ばれていた。


コーヒーはよく飲んで一日に1杯か2杯だが、お茶は10杯くらい飲むだろうか・・・。


やっぱりお茶が好き。




孫の世玲菜が先月の誕生日以来遊びに来てくれた。


実は一昨日、午後の配達に出掛けた時にマンションの駐車場でお嫁さんの車にバッタリ出会った。
以前も会ったのだが、その時には世玲菜は爆睡中。。
その時も寝てるのかな・・・と思っていたら、元気な顔を出してくれた。


ただ、、、外で見る爺は初めてらしく、人見知りでモジモジしている。
数分後お嫁さんと世間話をしていると、急に世玲菜が両手を広げ、「抱っこ」を要求して来た。


お嫁さん曰く、人見知りがひどく、他人にはそんな仕草を見せないから、お爺ちゃんって分かったのでしょうね。との事。


別れが辛かったが、覚えたてのバイバイをしてその場を後にした。


そして昨日、ニコニコしながら世玲菜が我が家へやって来た。
まだまだ伝い歩きだが、机とかソファーに自分から乗りたがって、見ていないと危ない。
来年早々には歩いているだろうから、それこそ大変・・・。


普段会話のない老夫婦の日常が、急に明るくなる時・・・。


やっぱり、、孫馬鹿老夫婦なんだろうな・・・・。。




師走になったなぁ・・・なんて思っていたら、もう今年も2週間で終わり・・・。


2週間後の今日は、お正月。


ただ過ぎに過ぐるもの(どんどん過ぎ去って行くもの)


帆かけたる船 人の齢(よわい) 春、夏、秋、冬
と清少納言は書いたが、本当に月日が流れるのは早いと最近つくづくそう思う・・・。


平均寿命まで20年くらいあるけど、悔いのない20年を過ごさなければ・・・。


振り返ってみると、人生は、あっと言う間だった気がする・・・・



15日(土)はいつも行く居酒屋にて、常連客と忘年会。
ふぐを持ち込みふぐ会席。


テッサ、唐揚げ、焼きフグ、鍋、雑炊。
焼酎&ヒレ酒で、すっかり二日酔い・・・。




最後には、昔この店でバイトしていた美女と合流。




もう10年も前の事らしい・・・。
今は、ある化粧品メーカーの美容部員の主任さんだそうな。


華を添えてくれてありがと。
おかげで二日酔いになっちゃったけど・・・・。。



今話題のパラパラ漫画。


お笑い芸人の鉄拳が描く3分間の人間ドラマ。





涙なくしては見れなかった。。


http://www.youtube.com/watch?v=O26qmkHYrZs



青年期、青春期、壮年期、熟年期、そして晩年。
全てが見覚えのあるシーンだった。


結婚式を挙げずに花嫁衣装を着る事のなかった妻の為に盗んだウエデイィングベール。
看病していた自分が先に天国へ旅立ってしまった切なさ。
思い起こされる、若い頃からの二人の、走馬灯のようによみがえる記憶・・・。


母が亡くなる少し前、親爺の机に貼ってあった俳句を思い出していた。


「病む妻の 背中に詫びて 肩を揉み」





先日お局が買って来たゾーリンゲンの包丁、3点セット。


実はまだ一度も使っていない・・・。。


今使っている包丁も、関孫六の1万円程の包丁。
研げばかなりの切れ味だし、不自由していない。


新品を使いたいのは山々なんだけど、今使っているのを捨ててまで・・・と言う貧乏性が顔を覗かせる。。


じゃぁ今度のフグのテッサはこれで盛り付けてみるか・・・。




みんな若い頃は細いが、チョコボも学生時代は55Kgほどだった。


結婚して58Kgほどになり、シャツの前ボタンがきつくなったことを覚えている。
その2~3年後には60Kg前後を行ったり来たり・・・。


そして、40歳を越えた頃、憩室炎に掛かり、ついでに盲腸も取ってしまった。
それからは食欲が増し、食べるは食べるは・・・・
気が付けば、経年と共に体重は77Kg~78Kgになっていた。(さすがに80Kgまでは行った事はないですが・・・)

そしてこの2年ほどの間に過労で(嘘です)74Kg前後になっていた。


今年の9月、胆嚢炎で入院してからも73Kgか74Kgで大した変化は見られなかったのだが、ここ一ヶ月の間に、何かしら体重が減っている・・・。


一ヶ月前に73Kgを少し割り、あれ?痩せた??と思っていたのだが、先日計ったら71,5Kgになり、今朝計ってみたら69,8Kg・・・・。


確かに最近食は細くなったのだが、こんなに急に痩せる??


お局曰く、糖尿病の前触れだとか、胆嚢を取ったせいですい臓に負担が掛かっているのでは・・・
なんて脅かされている。。


つい数か月前に入院と共に色々な検査は済ませたけど、今一度病院へ行った方が良いのかな・・・。。




お歳暮に自然薯を頂いた。


蟹と自然薯、最高!!


段々と脂っこい物が口に合わなくなって来る。


70歳、80歳でも肉が大好物と言う御老人がいらっしゃる。
えてしてそう言われる方は長生きしている。


チョコボ、、、やっぱり平均寿命かな・・・・。




テレビボードの片隅、CDデッキの横に、またまたサンタが現れていた。


1階の応接室(商談室)のボードの上にも、何かクリスマスバージョンが飾ってありそうだな・・・。


後で見てみよう。


それにしても、最近眠りが浅いなぁ・・・・




これ、睡眠導入剤。


実は、親爺が頻尿症で夜中に数回トイレに起き、その後中々眠れないと言う事で病院でもらって来ている。
市民病院で数十錠、掛かり付けの整形医で十数錠。


先週親爺を病院へ連れて行った時、自分も最近トイレに起きて、そのまま朝まで眠れない時があると話した。
きっと親父のDNAも入っているからだろうな・・・なんて笑って話していた。


親爺を送って帰る時、「ほいこれ、、持ってけ・・・」と言って渡された。
「俺のはまだあるから・・・」と言って。。DNAの話をしたから気にしたのだろう・・・・。


あれから4日の夜を過ごした。 相変わらずトイレには起きるが、そのまま朝まで眠れないと言う事はない。一時間後にはちゃんと眠りに付いている。


以前、この薬に付いて説明を受けた事がある。
2錠まではいいですが、それ以上は飲まないで下さい。と・・・。

「えっ!?やっぱり大量に飲むと死に至ります?」と聞いてみた。
すると、「いや、昔の睡眠薬と違って睡眠導入剤ですから死に至る事はないですが、飲み過ぎるともの凄くやぐるう(方言みたいです・・・)ようですよ」と言う。


まぁ、何があっても睡眠薬で死を選ぶようなセンチな性格ではないが、来週あたり、一度お世話になるかも知れない。。


でもきっと、これを飲んで寝てるのを知らないお局に、「いつまで寝てんの!!」って怒鳴られるんだろうな・・・。。。




「過ぎた事は忘れろ」


そう言っても無理かも知れませんが、人間は何かしら触れてはならない傷を背負って生きて行かねばならない生き物なのではないのでしょうか・・・。


最近つくづくそう思う・・・・




30数年来の知人の女性が居る。


知り合ったのは彼女がまだ20歳そこそこの頃。31~32年前の事だからきっともう50を超えたのだろう・・・。


去年だったと思うが、ひょんな事で電話のやり取りをした。
彼女の大学へ行っている子供の進路の事だったり、去年蒲郡市長になった同級生の事を頼んだり・・・(彼女は結婚して蒲郡在住なのです)


20数年振りに会ったのは5年前。
彼女の友人で豊橋駅前で飲食店を経営しているお店で当時一緒に遊んでいたメンバー4~5人が集まった。 20数年振りに見た彼女は相変わらず可愛く、年を感じさせないほど輝いていた。


その時に、始めたばかりのブログを「読んでるよ~」と言ってくれた。
こんな拙い(つたない)ブログを読んでくれるなんて・・・と少し恥ずかしかった覚えがある。


先日、久し振りに来年早々新年会でみんなが集まると言う事でメール2~3通のやり取りをした。


その時に、「まだブログ読んでくれてるの?」と聞いたら、「うん、孫・・可愛いじゃん、、似てるし、きっと甘いお爺ちゃんなんだろうね」と返って来た。


照れ臭さの向こうに、まだ読んでくれている嬉しさと、孫を見てチョコボに似てると言ってくれ、可愛いと言ってくれた事がすごく嬉しかった。


もう30年前の事だけど、一度だけ、、彼女が友達と一緒に沖縄へ行った時の写真を見せてくれた事がある。
牛車の荷台に腰を掛け、頭に大きなハイビスカスの白い花を付けて微笑んでいる彼女を見た時、胸がときめいた覚えがある・・・。。


しまった・・・・
今となったら、あの写真、、、記念に貰っておけば良かった。


本当は、ちょっと惚れていたんだ・・・・


チョコボの甘い、恋物語・・・。。




ダイエット食品の「ファンケル・カロリミット」


今このコマーシャルが好き。
http://www.fancl.co.jp/calo/cm/


普段、CMの時間になるとチャンネルを変えてしまうが、このCMが流れると思わず一緒に歌ってしまう。


うん、、元気が出るよね・・・・。






又偉大な役者が亡くなった。


人には寿命と言うものがあるが、それにしても若すぎる・・・。。


2012墓碑銘




            






























皆様のご冥福をお祈りいたします  合掌




先日、晩酌を早めに始め、8時頃うたた寝をしてしまった。
9時頃部屋に戻りベッドに入ったのだが、夜中の1時頃トイレに起きてしまった・・・。


今では夜中でも色々なバラエティー番組を放送してるし、何気なく見てしまったら、そのまま寝られなくなってしまい、4時半頃までそのままテレビを見てしまった・・・


朝の8時近くに起き、2階に上がると、「まぁ、、よく寝る事・・・」とお局・・・・
「だって、1時頃起きてしまって、そのまま明け方まで寝られなかったんだ」と言うと、「いいよね、、、男の人は・・・私はどんなに睡眠不足でも、朝、家事があるから寝てられないのよ」と言う。



そっか、、、考えてみたら、家事全般・・・掃除・洗濯・炊事・買い物、全部主婦の仕事となってる・・・。。
その上、化粧も大事な仕事の一つだし・・・。


考えてみたら、朝起きて、洗濯&干し、掃除、炊事、化粧と一時間くらいで全てをこなさなければならない。
どれか一つで良いからやれ!と言われても、じゃぁ、これを・・・と言うものが見当たらない。。


改めて主婦の大変さを実感・・・・。


我々世代、会社勤めは定年し、朝から家でゴロゴロ・・・
働いて給料を持って来てくれるうちはいいけど、そりゃぁ邪魔くさいよな・・・・。。。



改めて思う。(口では言えないだろうから・・・)、、、
お局様!・・・・いつもありがと!!




色々な物事に面した時にあれこれ最善の方法、策を考える。


こうしよう、、と思っても翌日には、やっぱりこうした方が良いかな・・・
なんて事が多々ある。


今日公示日の政治家、政党の、世論に踏まえて・・・なんて、、言ってる事がコロコロ変わるのとは訳が違う。





意見が(思いが)変わると言うのは、その人の心の弱さ、いい加減さを言うのではない、、、
その人が、いかにその物事に対して真剣に考えているかと言う、何よりの証拠である。。




またまた、玄関先でお出迎えするサンタさんのレイアウトを換えた。。


例年通り、あのちょっと怖いサンタさん・・・・。


実は、昨日訪れた”蔵の中のギャラリー”「マリン書店」さんに同じようなサンタさんが飾られていた。
きっとそれに感化されたのだろう。


良く見ると、やっぱり怖い・・・。。





で、、今までお迎えしていた雪だるま君は、玄関のアプローチにてお出迎え。






ひとりぽっちになっちゃったね・・・・・。




昨日の午前中、足助にある「マリン書店」さんへ・・・。
本屋さんの裏手に蔵があり、カフェとギャラリーになっている。
そこで開かれているキリム展を、お局が見たいと言う。


入り口はこんな感じ




ひとしきり時間を潰し、川の向かい側にある香嵐渓へ行く事にした。
落ち葉が綺麗。











出掛けにコートを忘れ、寒いのなんのって・・・。。


で、帰り道に




ここに寄って昼食を取った。


チョコボはビーフシチュー、お局は、ハンバーグ。
ハンバーグも一口もらったが、美味しかった。


ビーフシチューはトロトロ。
(ペロリと平らげてしまい、写真を撮り損ねてしまった・・・)


時間があればそのまま土岐のアウトレットへ行くつもりが、お局の知人が着物の事で聞きたい事があるとの電話。(今週から、お局、、着付け教室へ通うのだそうだ・・・)


家に帰ってからゴロゴロとテレビ鑑賞。
夕方、いつも行く居酒屋へ知人と待ち合わせて世間談義。。


あっという間の日曜日だったけど、まぁまぁ充実した一日だったかな・・・。




先週の世玲菜の誕生会に捌いたフグのヒレを換気扇の下の壁の側面に張り乾燥させておいた。


ビール一杯の後は、ヒレ酒。
おかげで早めにうたた寝をしてしまい、今起きてしまった。。


小腹が減ったが我慢・・・。


明日は、お局と足助の旧街道に広がる旧家の街並み(香嵐渓を流れる川の反対側です)を見に行くつもり。
紅葉には少し遅いだろうが、2年振りに訪れる足助の街並みは、きっと心を落ち着かせてくれるはず。


さぁ、もう寝よう・・・。




今日から師走。今年の秋が去って行った・・・。


今年の一年を振り返って、反省と思い出を探してみた。


ついでに10年前、20年前、30年前の事も・・・・


思い出すのは心地良い楽しい思い出ではなく、冷や汗をかいたり赤面するような反省の日々の事ばかり・・・・。。
そっか、、、あれは20年前の事だったのか・・・とか、あの時あの人は何を思ったのだろう・・・とか。。
でも、まだまだ元気な自分が居た。


自分ももう遠に60を超えてしまった。
今思い出すのは、12年前に自ら命を絶った一歳年下の友人。
彼の結婚式の司会も務めた。


葬儀の日に、遺影を見ながら、”いいなぁ・・・お前は永遠に48歳のままのお前だもんな・・・”と言って彼を送った。
今いつも行く居酒屋も彼に教えてもらった。あの店に通い始めて15年が経とうとしている。


今彼がチョコボの姿を見たら、「え~~~っ!すっかりお爺ちゃんになっちゃってるね」と言って笑うのだろうか・・・。


そう・・・あと30年、お前の分まで長生きするから、10年おきにチョコボの姿を見て笑っておくれ・・・。


せめてあと一ヶ月、悔いのない今年を送ろう・・・。




昨日、豊川の151線バイパス沿いにある「お好み焼き本舗」へ初めて行った。


何だか年齢制限で引っ掛かりそうな感じだったから・・・。。


MIXお好みともんじゃ焼き、サイコロステーキ&ビール酎ハイ2杯。
締めて4000円弱。
まぁそんなもんか・・・・


注文を受ける時、「1980円で食べ放題もありますが・・・」と言われた。
まさか・・・・。。ねぇ・・・・。。。。。


最初は、「ご注文がお決まりになりましたらそのボタンを押して下さい」と言われたが、みんな、、液晶画面の注文パネルで手際よく注文している。
ちなみにそのパネルで追加注文をしてみた。


2~3分後に注文の品はやって来たが、やっぱりチョコボは、「はい!かしこまりました。」の声が聞きたかったな・・・。。


今度お局に「行こうか?」と言うのはいつの事だろう・・・。




8月に頂いたハイビスカスの鉢。


夏の間ず~っと綺麗な大きな花を見せてくれていた。


デッキに置かれていたハイビスカスを最近見なくなったと思ったら、東面ににあるベランダの片隅に置かれていた。


何気なく覗いたガラスの向こうに、赤い大きな花が見えた。


へ~~~・・・こんな気温の軒先でも咲くんだ・・・。
茎には、一杯の蕾が実っていた。
熱帯地に咲く花の印象が強いため、朝夕10度を切る気温の中で咲く事が意外だった。。
調べたら、10度を保てば冬でもず~っと花を咲かせるらしい。


明日の朝からは、日当たりの良い息子の部屋に置いてやろう・・・
冬の間、綺麗な花を咲かせてくれるだろうか・・・。





一昨日、親爺の病院への送迎時に姉から牡蠣を沢山もらった。


その夜はもちろん牡蠣尽くし・・・。


生牡蠣、バター焼き、そして牡蠣鍋。





濃い目のだし味噌で食べる土手鍋は最高!
さすが舞阪の牡蠣、火がしっかり通っても身が縮まない。


やっぱり締めは、温かい御飯に土手味噌を掛けての一膳でした・・・。




「卒原発」を合言葉に、まさしく烏合の衆の「日本未来の党」が政党発足させた。


「脱」とか「廃炉」とか耳に聞こえの良い言葉を掲げ、選挙用のスローガンに票を集めようとする手法は、3年前に懲りたはずである・・・。


しかも今日、小沢一郎が又、子供手当を一年で31万2000円の支給を選挙公約に謳ったと聞いた。
何の事はない・・・・出来なかった毎月26,000円の支給を年計算し、「これだけもらえますよ!」とやっただけの話・・・。
はたして、これで又「それじゃぁ、一票!」なんて主婦が居るとは思えないのだが・・・。。


「未来の党」の在籍議員の9割が(嘘吐き集団&素人集団の)元民主党議員だった事を忘れてはならない。


そこで一句・・・・


”ちょっと待て、、、未来党員、元民主!”
PREV       NEXT
14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.