忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





豊橋市では20日から始まった国勢調査票の配布。


20日は町内の敬老会&慰安会のため配布出来ず。。
前もって「9月の末から国勢調査が始まります」というペラを各家庭にポストインしておいたのだが、、、

21日朝&夕、 22日朝&夕 23日朝・・・・。
100軒程の家庭に配布すべき調査票の未配布が13通。。



原則は”手渡し”なので留守のお宅は持って帰るしかない。
もっとも、近所のお宅の配布なので一軒家のお宅は100%配布。
持ち帰ったのはアパート、マンションにお住まいの方。。


元々これらの方は町内会に入っておられない為、電話等などの連絡網がない。
こまめに持って行くしかないのだろう。。


在宅されていた方に聞いた所、数名の方が帰宅は8時から9時頃なのだとか・・・。
一人の方は、「アパートに入居してから見た事がない」とおっしゃっていた。。
夜の8時、9時に帰宅したと思ったら中年のオヤジが「ピンポ~ン」って、、
普通は嫌がられるよなぁ・・・・。。


ポストインは駄目だと言うが、他の調査員の方はどう処理をしているのだろう・・。。


お陰で配達に遅れ叱られるわ、メーカーへの午前中の発注を忘れて欠品するわ、仕事にならない。。


安易に「分かりました」なんて言うものではない。
何らかの報酬は出ると言うが、、ボランティア色の強い仕事。
夜の晩酌もここ2日は無し。。


近所のお宅でインターフォンを押しても反応が無い、、
次のお宅の奥さんに説明していると、留守だと思っていた隣家の奥さんが車で出て行かれるところ、、、あわてて「あの~~スミマセン!」と叫ぶと、車の窓が開き、「お話を聞いてる時間の余裕はありませんので・・。」と窓を閉められてしまった。。


きっと、何かのセールスと間違えられたのだろう・・・。


5年後の国勢調査員のお役が廻って来ても絶対に断るつもり・・・・。。
(まだ仕事をやっていたら・・・の話だが・・。)




残りの配布が憂鬱だな・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.