忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨晩の事。町内の秋季体育祭の反省会に行って来た。


9月2日に校区の秋季体育祭が行われた。
その反省会と称した飲み会が行われたのだが、”中締め”をしてくれと頼まれた。
明日は”敬老会”が行われるのだが、そこでも絞めの挨拶をしてくれと頼まれた。。


事前に依頼は受けたものの、何を言おうか難しい。。。。長いスピーチは嫌だし、町内会ではウイットも利かないかな?と思う。。


結局2~3分の挨拶を簡単に済ませたのだが、皆さんお神酒が入っているせいか、話の途中に”そうだ!そうだ!”とかの合いの手(?)が入ってくる。 賛同の合いの手は嬉しいのだが、あれが、”何言ってるんだよ!”とかのヤジだと思うと、絶対に上手くなんかしゃべれるはずがないなぁ~・・・なんて事を考えていた。


現に国会での証人喚問で、大企業の社長やら社会的地位の高い人達が呼ばれ、質疑応答に答える場面をテレビ中継で何度も見るのだが、一度のヤジで、しどろもどろになってしまう場面を目にする。 きっと普段はスピーチ慣れしてるはずの人達であろうに、あの辛辣なヤジは、、人の冷静な判断力を奪い去ってしまうのだろう。。。


明日は敬老会の挨拶。
正しく、私の親父、お袋の年代の人達。。。。。
喜んでくれるスピーチを用意しなければ・・・・・・。


気の利いた言葉はないものか、、、、。






言葉は、短い方が良い。
それで本当に分かり合えるならば。。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.