忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ベランダから見た湖西連峰の朝もや。


昨日、父方の叔父が亡くなった。
親父が長男で、5人居る兄弟のすぐ下の弟。大正13年生まれだから84才だったのだろうか。
祖父は94の長寿だった。しかも、寝たきりの生活ではなく、ゲートボールの最中に倒れ、その2日後に亡くなった。 ゲートボール場のある三ケ日の町まで10Km近い距離を自転車で行っての事である。 
だから親父の兄弟は、皆長生き(90過ぎまで)するものだと思っていた。
親父も86歳になったが、いたって元気である。
さすがに最近は、歳を取ったな・・・と思うが。。


その叔父は、5人居る兄弟(うち男4人)の中で一番”やんちゃ”だったと聞く。
高校時代は喧嘩が絶えず、いつも数人を従えイタズラ小僧で有名だったそうだ。
農業高校を中退した後、空軍の特攻隊に志願兵として九州へ赴いた。
しかし、まだ若かった事と、エリートしか特攻兵になれなかった為、口惜しい思いをした事を酒を飲みながら楽しそうに語ってくれた。
とても愉快で、話し上手な叔父で、身内の宴席でもその周りは笑いの渦で一杯だった。


人生の往生は順番とは言え、身内、友人を亡くすのはやはり寂しい。


叔父の友人も多くの方が先に天国へ行っているのだろう。
いじめられた経験を持つ友人は、”嫌な奴が又来たな・・・。”と思っているだろうし、叔父の話を楽しみにしている友人も”おう!待ってたぞ。”と喜んで迎えてくれる事だろう。


とてもダンディで、お洒落で、粋で、親分肌だったおじさん!。。
長い事ご苦労様でした。お疲れ様。




合掌。。




PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
お久ぶりです
今 出張先の金沢でお仕事中です
今週の日曜日にようやくケアマネ試験が終わり ほっとし過ぎて 若年性アルツハイマー気味の私です
ところで・・惜しい方を亡くしましたね
でも 周りの人から惜しまれて亡くなることで その方の成仏の道も近いのでは??と・・宗教家でもないのに言ってしまう私です
素敵に歳を取って いろいろな事を周りの人達に与えられる人物になりたいと思いますが なかなか難しいですよね
今からもっともっと自分を磨かないといけませんね・・
などと生意気な事を言う割には行動が伴わない
こりゃ だめですね。。
かおる 2008/10/25(Sat)14:36:22 EDIT
Re:お久ぶりです
かおるさま


ケアマネ試験、お疲れ様でした。
昨日葬儀に行って来ました。
84歳、、、本来なら天寿を全うし、悔いはないはずなのに、何故か涙が止まりませんでした。
海軍時代の同期生の方6~7人がみえて、軍歌「海行かば」を合唱されたのですが、戦後の経済日本を支えて来た星が又一つ消えたな~って大袈裟でなく、本当に思いました。  敬礼で見送られる出棺も素敵でした。  叔父が、その会合には絶対に出ると言っていた意味が分かったような気がします。
2008/10/26 10:57
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.