忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日、祭りの事について書いたが、私は、土曜日に交通保安係。日曜日に車の周りの保安と、午後からは、お車の運転係りをしている。


土曜の事。
20名程の小学生が囃すお囃子にのせ、町内を練り歩くのだが、住宅街はまだ良い。 大変なのは、周りを走る生活道路を通る時である。
青信号になるのを見て渡るのだが、当然途中で赤に変わってしまう。 頭を下げ下げ運転手さんには待って頂く。 


お車の練り回しも、間もなく終わる、と言う時、、、、町内の公園近くの細い道路での出来事。
一台の車がやって来た。 見れば子供達は、道路一杯に広がっている。
私は頭を下げ、その車を手で止め、持っている拡声器で「車が通ります!道路の隅に寄って道を空けて下さい」と言った。 と同時に、確か止めた車が、私を避けるようにスルスルとハンドルを切って右隅から道路の前方へ進んでいる。 まだ子供は隅に寄っていない。。 思わず、助手席側のガラス窓をドンドンと叩いて制止を促した。
すると、運転席に座っていたオヤジが(40代半ばか、50近いだろう・・。。)「バキャァロー!何でガラスを叩くんだ!!テメェ~」とか言って、顔を真っ赤にして車の外
へ出て来た。  
そうなればこちらも応戦である。「ふざけるな!いい大人が、たった30秒や1分待てんか! お前の目の前には、子供達が見えないのか!」とやった。
周りの人間が止めに入ったのだが、残念で仕方ない。。
中には「こちらが100%悪いのだから・・・」とか言って先方のオヤジを慰めていたお手伝いの組長がいたが、(しかも、のちに「わしゃぁあんな所で言い合う事はせんぞん。子供じゃぁあるまいし・・・」とか言っていた)冗談じゃぁない。あそこで血相を変えて出て来たオヤジに「スミマセン」なんか言えるか!!
しかも100%悪い訳がない。確かに天下の公道ではあるが、警察にも許可は取ってある。 あれをそのまま行かせたら、何の為の交通安全係か分からない。
そのオヤジは責任を取るのだろうか? ”どけどけ!”みたいな感覚でいるのだろう。。。
逆に「もし、ここに私ではなく警察官が居たとしても、同じ行動をしたんだろうな!」と問いただしたい位だ。 もし同じ行動をしたなら、それはそれで誉めてやるよ。


中には、一時停止をしてもらい、子供達を隅へ寄せ、発進を促すと、わざとだろうが”キキィー”と急発進をして行く若者がいた。


まぁ、自分に関係の無い町内で、公道に子供達がチョロチョロしている事に腹立たしく思う大人がいる事も確かだろう。


しかし、自分達もそんな町のお祭を経験して育って来た筈。。



嘆かわしいが、、、何と自分勝手で、了見の狭い人間の多い事よ・・・。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
お疲れ様です
自分のことしか考えられない大人の行動は
ホントに腹立だしいですね。嫌な思いをされたで
しょうけど事故にならなくて良かったです。
noopy 2008/10/11(Sat)21:34:03 EDIT
Re:お疲れ様です
ヌピさん


正直言いますと、、以前は、逆の場合が多くあったのですが(やっぱり、邪魔だなぁ~なんて思っておりました。。)ちょっとした意識の持ちようで、気持ち良く過ごせる事ってありますよね。 本当!大切な事です。
2008/10/13 06:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.