忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近息子が、コーラを良く買って来る。
そう言えば最近は あまり飲んでないような気がする。


まだ家でも、店でもウイスキーを飲んでいた頃、「コークハイ」とか「ウイスキーコーク」と言われ、ウイスキーをコーラで割った飲み物を愛飲していた。


ウイスキーが焼酎に代わり、コーラで割る飲み方をしなくなってしまった。
今度焼酎で試してみよう。。


コーラを初めて飲んだのは、小学校の高学年・・の頃?・・
今からもう45年も前の事になる。。。


名古屋に従兄弟が住んでいたのだが、小学校の夏休みに泊まりに行った時の事。
外で遊んで帰ると、ある黒い液体の入ったビンを手渡された。
従兄弟がグビグビ美味しそうに飲んでいる。


恐る恐るその液体を口にしてみた。
まるで、ヨードチンキを薄めた味、、そして嫌な泡が口の中で広がった。
もう2度と飲むまいと決めた味だったが、いつの間にか当たり前の飲み物、いや大好きな飲み物として生活の中に入っていた。


初めて姉に連れられ喫茶店に入った時、自販機で35円で売られているコーラが、何と倍の70円でメニューに載っていた。  コーヒーなど飲む習慣などない。。 
仕方なくコーラを頼んだのだが、当時空間提供など考えていない私にとって、氷、グラス、レモン、ストローの代金が、その差額に当ると思い、えらく萎縮したのを覚えている。  昭和40年の初め・・・・。 田舎者だった。。


創業者が、何を思いこの味を考え出したのかは分からないが、きっと世界中で売れる事を確信していたのだろう。



そうか、、、改革が、いつの間にか伝統に変わって行くんだ。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
懐かしいな
私も父親と喫茶店でコーラをよく飲みました
家で飲むよりもなんだか美味しい気がしました
グラスにレモンが挟んであって 自分でびんにはいったコーラをグラスに注ぐ
最近は喫茶店で飲むことはないのですが 同じなのかな??

喫茶店で思い出しましたが 昔は喫茶店にピーナッツとチョコピーナッツを出す機械が各テーブルに置いてあって 10円入れて取り出し口に紙の皿をセットしてダイヤルをまわすと 少量のピーナッツが出てきました
それをしたいが為によく喫茶店に連れて行ってもらったものです

今は東京のどこの喫茶店にもそんなものはありません
最近名古屋の喫茶店に何度か入りましたが ほとんどの店でお茶受けみたいなものが出てくるのですね
コメダのナッツは特に美味しかったです
話がそれてしまいすみません
かおる 2008/10/03(Fri)20:42:26 EDIT
Re:懐かしいな
かおるさま


ピーナッツが出てくる機械・・・・。
ありましたね。懐かしい。


でも、かおるさんの時代にもまだあったのですね。
しかも、東京で・・・。


喫茶店に初めて入って、初めてコヒーを飲んだ時のコーヒーの苦さ・・・。
そして、その時に初めて食べた、生クリームの(バタークリームでない)イチゴのショートケーキの美味しさ。。


あんなに感激した事が、今では当たり前な出来事になっている事に今更ながら驚かされます。
まず、世界中で一番好きで、”絶対に幸せにします。”と言った事を見直さなければ・・・。。。  ですね。
2008/10/04 06:08
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.