忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年の11月に豊橋市長選がある。


自民党対民主党と言うより、自民党の官僚出身者対県会議員の意地のような戦いである。
民主の現職は4選を目指して立候補した。 後押しをする民主党、連合愛知も初めはためらっていたものの、他に候補者もおらず結局は4選に立候補するのをを黙認した。


私は選挙へ敢えて行かない時がある。いい年をして顰蹙を買うかもしれないが、敢えて行かないのだ。  行って白紙を投じれば良いではないかと言う意見もあろう、でも無視をする。
例えば3人の候補者がいて、その誰にも長、議員になって欲しくない時などである。
貴重な一票を白紙投票でごまかしたくないのだ。堂々と棄権する。
しかし、投票において、そのうちの誰が長になってもその結果には従う。
これは義務だと思う。 選挙は行かない。しかし文句は言うでは話にならない。
これこそが民主主義の勤めだと思う。



以前テレビで、あまりの若者の投票率の低さに街角インタビューをしてアンケートを取っていた番組があった。
「興味がないからです」とか「誰がやっても世の中良くなりっこないからです」とか冷めた意見が多かったが、その若い女子アナウンサーは、若者に意識の向上を目指すよう説得に努めていた。



ある学生にインタビューした時、アナウンサーが「あなたは選挙に行かれますか?」との質問にその学生がアッサリと「いえ、、行きません」と答えた。
そのアナウンサーは声を荒らげ「どうして行かないのですか!それは自分達の義務だ!位の思いはないのですか」・・・・・・・・。と涙目で訴えた。
そしたらその学生、、小さい声でポツリとこう答えた、、、、
「あの~・・・・・ボク19歳なんでまだ選挙権がないんです・・・・」と。


その時のアナウンアサーのあせった気まずそうな顔。。。。
よくカットしなかったなぁ~との思いと、その時の赤面したアナウンサーの顔がダブって今でも思い出し笑いをしてしまう。



貴重な一票・・・・。




私利私欲のない、本当に良い社会を作ろうと思うような政治家は出てこないのだろうか・・。


我利我利亡者の顔は、もう見飽きたなぁ・・・・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
結果が気がかり
誰に決まるのでしょうね。
チョコボさんが立候補したら
迷わず一票入れるのに、、。
noopy 2008/08/04(Mon)15:57:16 EDIT
Re:結果が気がかり
ヌピさま


本当・・・誰に決まるのでしょうか・・・。。


知名度、実績、漁夫の利で4選かも・・・・。。
2008/08/06 05:40
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.