忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





以前からウッドデッキを増設したいと考えていたが、結局DIYで完成。
(下の写真、床板の色の変わった所から向こうです)


既存のデッキは,丁度一年前に大工さんに施工してもらった。 
そして、余った端材で手摺の一部と玄関前のフェンスを造ったのだった。
「イペ」と言う木の堅さが難点だったが、何度もキリを当てる事によってクリアー。
それでもインパクトドライバー用のドリルの刃が折れたり、頭が丸くなって使い物にならなくなったのを思い出す。
大工さんに依頼した時も、大工さんが持っているドリルの刃が使い物にならなくなり何度か金具屋さんへ走っていたなぁ。


で、今回の一番の問題点は、5mの束柱の支え。
コンクリートに穴を開けるのか、コンクリートの土台を置くのか、はたまたアンカーボルトを打ち込むのか・・・・。。


アンカーボルトを打ち込もうと、コンクリート削岩機を借りたのだが、コンクリートの中に大き目のジャリ石が入っており、しかも鉄の下地フェンスに当ってしまい10cm程しか掘れず。。。


結局、木の型に合わせた穴を掘り(石細工で使うノミのような物でコツコツと掘りましたさ・・・。)勾配を計り、仕上げにエポキシ系の接着剤で固めて完成。


完成日数、半日X3日。 材料費 木、金具etc¥130,000。


一年前に造ってもらった時の㎡は、今回の3倍程。
でも、価格は10倍。。。。
え~~~・・・。トラブって作り直させたとは言え、高い物発注しちゃったんだ。。



お局の友人関係の工務店だったんだけど、増設した部分を見に来たら面白いのに。  何て言うのだろうか・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
BBQ
久しくお邪魔してない堤家のウッドデッキ。食材持って近いうちに御伺いしようかなぁ^^ そこで開催するBBQ大会は最高ですもんね! それにしても、そこから見える向こうの山を消しゴムでゴシゴシ消せば、ボクの家が見えるんだけどなぁw
マーク 2008/05/31(Sat)00:58:33 EDIT
Re:BBQ
マークさま


本当!久しく会ってないねぇ。。
冬のデッキは罰ゲームだけれど、BBQに良い季節になりましたね。
”大アサリ”を持って来て下さいな。あとは用意します。
炭火で焼く肉は最高ですよね。
待ってるよ~~
2008/05/31 07:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.