忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな絵本が面白いのだそうな・・・

あらすじは、そうべいと言う軽業師が綱渡りをしている時に、足を滑らせ下へ落ちてしまう。

落ちた所に火の車がやって来て、そうべいを乗せた。そこは地獄の入り口だった。

その車には、歯医者、ヤブ医者、山伏が乗っており、閻魔大王の指示で天国へ送られるか地獄へ落ちるか、の行先を告げられる。

結局4人とも地獄へ行かされるのだが、最初に指示されたのが鬼に食べられてしまう事。

鬼の口の中に入ると、歯医者が虫歯を見つけその歯を全部抜いてしまう。

噛まれずにそのまま呑みこまれた4人は胃の中へ・・・

胃の中には色々な物がぶら下がっている。

ヤブ医者がそれを引っ張ると、鬼はたまらずくしゃみをした。

結局4人とも外へ放り出されてしまう。

見かねた閻魔様が、今度は糞尿地獄へ落とす。

が、地獄でも水洗が機能しており、糞尿と水とが分離していて糞尿地獄の意味を足さない。

今度は熱湯地獄・・・

が、山伏が祈祷し、熱湯を丁度良い湯加減にしてしまう。

では今度は針地獄だ!と閻魔様・・・

しかしここでも軽業師のそうべいが、その針山をアスレチック風にしてしまい、4人は楽しそうに遊んでいる。

呆れかえった閻魔様が、4人を現生へ送り返してしまうと言う物語。

元々上方落語の「地獄八景亡者戯」から作られた童話なのだとか。
怖くて嫌な話かと思ったら、愉快で楽しい。
嫌な事もこうして乗り切れたらいいのに・・・

孫が4,5歳になったら読み聞かせてやろう。

これを見ていて、たけしが漫談でやっていたネタを思い出した。

ある時にこんな夢を見た。オイラが地獄に落ちて、閻魔様がやって来て、今からお前は罰を受けなければならないと言う。

それは、3つの部屋があり、その中から一つを選んで入れ、と言うものだった。

一つ目の扉を開けると、そこは火の海・・・

男達が熱さにもがいている。これは嫌だな・・・と思い次の扉を開けた。そこは針の山。

歩いている男達の足に針が刺さっている。。これも嫌だ・・・。

最後の扉を開けると、そこは糞尿地獄。

男達が首まで糞尿に浸かり、タバコを吸っている。

これも嫌だな・・・と思ったが、首だけ出してタバコが吸える。 まぁ選ぶならこれかな・・・と思い、裸になってその糞尿地獄に入った。

で、タバコを吸おうと思ってタバコを咥えたら、門番がやって来て、「はい・・・休憩終り!全員潜って!!」って言うオチ・・・。

きっとこの落語からヒントにして作ったネタなのだろう。

又色々な童話もゆっくり読んでみようかな。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.