忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





庭に咲いた馬酔木の花。


馬が酔う、って、、この花を食べるのだろうか、香りが好きなのか・・・。。


先月、さかんにAIJの年金運用資金の破綻が放送されていた。


国会招致に出て来た浅川社長の年収が7000万円だとか・・・。
破綻したから非難を受けているが、このくらいの年収は、多々ある企業のトップでは当たり前なのだろう。


そこで、年々叫ばれてる官僚の天下り。


彼らは、小学校の頃から英才教育を受け、中学・高校・大学(もちろん東大法学部)を常にトップの成績で卒業し、富士山で言う、本当の頂上の一部しか登れない所で過ごして来た。


そして55歳になり、数十人いる同期の人間が事務次官(官僚のトップ)になった時点で、その他の同期は、同じ職場ではやりにくいだろう、、、と言う事で、国が(彼ら官僚が・・・)官僚の為に作った外部団体、もしくは公共的な仕事をしている企業に天下って行く。


そこで、給料が2000万とか、数年勤めただけで退職金が一億円とかが問題となって報道される。


しかし、彼ら(官僚)にとってみれば、自分は、日本の中で一番難関の大学を出て、難関の国家試験を受かって官僚となった。
同期で、少し出来の悪い奴らが、一流企業と呼ばれる会社の社長とか役員になって、年収一億くらいもらっている。
ならば、我々は、それ以上の報酬をもらってしかるべきだ。


と思っているのではないだろうか。


武士の時代からある、己の出世の為(世間的な社会的な出世)浪人をしながら士官先を見つける。と言うのと同じ。
まさか、国民の皆様の為に働きたい。なんて政治家みたいな事を言って官僚になった人間は数少ないと思う。


まぁ、報酬が我々の税金から出ていると言うのが、我々小市民からすれば少し腹立たしいのだろうが、これはいつの世でも仕方がない事。。


それより、選ばれし経歴(東大法学部)を出て官僚になった国家公務員と、身内のコネで入った(今は違うようですが・・・)地方公務員(市役所)の年収が、100万くらいしか差がないっておかしいよな・・・。


そして、市民への対応・・・。


チョコボ、市役所へ行くたびに嫌な思いをして、いちゃもんを付ける事がある・・・・。。


あのふんぞり返った対応、事務的な返答、、、何とかならないものかな・・・。。



お前らは、エリートの選ばれし人間じゃない!!ちゅーの!!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.