忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





京都の天然「シノブ苔」をネットで買ってみた。



とりあえず、風呂の坪庭の一角と、ベランダの鉢に植えてみる。


    


盆栽用の土と、名前は忘れたが粘土のような保水性の良い土を買って来て様子を見る事にした。





苔を栽培して愛でる・・・・。



少し前ならとても考えられない趣味。。


若い頃から金魚を飼っていて、お爺ちゃんみたいだ、、と笑われたが、苔に興味を持ったり、下草が好きだったり、、、、本当の老人趣味になったみたい・・・。





まさかと思うが、来年あたり盆栽をやりたい。とか言わないよな・・・・。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
趣味
チョコボさん やっとかめです!
ここ数ヶ月いろんな出来事があって肉体的、精神的にも大変だったことでしょうね。
人生楽ありゃ苦もあるさ! ってとこですw
そのうちきっと素晴らしいことが待ってるに違いありません。
近年ボクも趣味志向が変化してきました。
苔はもちろん盆栽、植木、花に興味が湧いてきたのです。
つまり老人?(笑)
近いうち渋茶でも飲みながら老人の趣味についてユックリ語り合いましょう(〃^∇^)o_彡☆あはは
マーク 2011/05/22(Sun)11:06:24 EDIT
Re:趣味
マーク殿


色々お世話になりました。


我々にとって、定年はまだまだ先ですが、引退したら時間を持て余して大変でしょうね。。(今でも持て余しているのに・・・・。)


最近では、庭に興味があります。 池が広がる大きな築山と松がある庭ではなく、高級旅館のアプローチ(もしくは、京都の料亭のような)飛び石と足元に地置きの灯り、玉龍と苔&下草・・・。 そんな坪庭のような景色にあこがれます。


若い頃には、思いもしなかった風景ですよね。


内面の方も落ち着かなくては・・・ですよね(笑)
2011/05/24 06:33
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.