忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨日の続き。


ちょっといい話の2弾。


学校のいじめについての話があった。



小学生100人を集め、いじめについて質問した所、「いじめの経験あり」と答えた小学生が100人中72名も居た事に対し、、


「ここや問題は。 いじめる・いじめられる、と言うのは意識の問題で、いじめた事がない。って思っているだけかも知れへんで。
クラスに自分より金持ちの子が居たとするやんか。こっちにお金持ちでない子が居たとするやんか。金持ちでない子がオレの事を ”今日ダサイ服着てんな” って言っても、イジメにならへんやんか。 でも、金持ちの子が同じようにオレに言いよったら、オレ、ものすごいいじめられた気分になるやんか。
だから人って、自分でまったくそんな気がなくっても、人を傷付けてることが多いのよな」


すると一人の女の子が、学校でいじめられて辛いと泣き出した。


そして紳助、こう続けた。


「泣いてる子、、怒るのは勝手やけど、自分で頑張らなアカンで。
学校みたいなとこ、オモロイわけないのよ、ホンマは。。
乗り物のない遊園地と一緒やから。 乗り物は何言うたら、友達や。 そんでオモロイ友達、いい友達を見つけるのが、新しい乗り物を作るのと一緒やねん。楽しい友達一杯作らんと。。」



そして、最後にこう付け加えた。
「学校は嫌な事を楽しい事に変える、その練習のために行ってるんや。 たくさん練習しておくと、大人になって、たくさん嫌な事があった時、耐える方法を知ってるし、その勉強をして来ているから幸せになれるねん。」




「学校は、乗り物のない遊園地と一緒」・・・。



思わず唸ってしまった・・・。。




PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.