忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一昨日、前々日と町内の秋季大祭が執り行われた。

各町5町でそれぞれの志向を凝らして金比羅神社を祭るのだが、客観的に見るとそれぞれの工夫と苦労が垣間見れて面白い。


で、祭りが終わってから役員の慰労会と反省会での出来事。。


宴もたけなわ、さぁ中締めでも・・・と言う時にある区長がおもむろに言い出した。
「町内の長老として一言言いたいのだが・・・」と。
(実は、3~4年前から一人の町内の住人が盆踊り、敬老会、祭り、体育祭と全ての行事に率先して参加してくれている。 例えば、一昨日など町内を”お車”が練り歩くのだが、自前の法被を用意して、その列の先頭に立ち、行き交う車の交通整理をしてくれる。又敬老会など11時開始にもかかわらず我々と同じ9時に集合して雑用の手伝いをしてくれるのだ)  「Aと言う男がいつも行事に参加している。役員でもないのに何をでしゃばっているのだ!と言いたい。」と。。。
一瞬耳を疑った。  残りの役員全員も凍りついている。
いつしか他の役員が私を見ている。”おい!何とか言っておくれん”と小声で囁く役員もいた。 正直、”呆れてものが言えない”と言う言い伝えはこんな時の事を言うのだろうと思った。
実を言うとこの方、学校の教師であった方である。


で、「例えば、数年後にこのような方が5人、10人と増えて行き、祭りを、行事を盛り上げてくれるとしたら、これは迷惑ですか?ありがたい事ではないでしょうか。 そう言った参加を集う事がが我々の務めではないですか?」と問うと、「役員でもない人間がそこに居て仕切っているのがおかしい。駄目だ!気に入らん!」と言い張る。しかも、「彼は、ボランティアと称して金銭を要求していると聞いた。」とまで言い出した。我々町内四役、もちろん会計さんにも、こんな話は伝わっていないし、金など出す訳がない。彼がそんな人間でない事は、区長を含め町内役員知っている。但し”その方を除き。”だが。。。そうやって自分の意見を正当化しているのであろう。
そもそも町の役員なんてものは偉くもないし、ましてや”選ばれし人達”でもなんでもない。  何か勘違いしているようである。
倫理馬鹿も、ここに極めり。。である。


この役員とは以前にも、2度ばかりぶつかった。
今年の春、”ごくろうさん会”での寿司屋の宴会での事。中締めが始まる頃、日曜日だった為店内が混み合っていて最後の寿司が揃わない。 ある区長がストップをかけ、中締めをしようとした時、その区長が「おい!俺の寿司がない。何故だ!」と言い出した。ストップを掛けた区長が「とりあえず中締めなんで・・・」と言うや否や
「おい!お前に俺の寿司を止める権利がどこにある!え~~っ!説明せい!」と怒鳴りだした。
誰か止めるだろうと思い静観していたが5秒経っても、10秒経っても皆下を向いたまま何も言わない。。


あまりの阿呆らしさに「ちょっと待って!。今このやり取りをビデオに撮って、区に帰って町内の皆さんに見てもらいましょう。”あ~うちの区長さんは一所懸命やって下さっているな”なんて思う町内の方は居ない筈だ。恥ずかしい。子供の喧嘩だ。。」
「寿司なんか後で食べれば良いし、私も今年、来年と役を仰せつかったが、こんなくだらない、恥ずかしい町内会なら降ろさせてもらう。。そして、町内の一住民として、この町内役員会に異議を申し立てる!」とまくし立てた。
その後、説明せい!と怒鳴られた役員は、私を2次会へ連れ出し、涙流さんばかりに喜んだ。
余程、常日頃絡まれた鬱憤が溜まっていたと見える。(彼は工務店の社長、すなわち大工の棟梁である。しかし、学歴において何かしら教師と言う名にコンプレックスを抱いていたようである。)
私は、”あんな訳の分からない屁理屈オヤジより、職人の代表の棟梁であるあなたに敬意を抱いていますから”と言うと、嬉しそうな顔をしてその顔を赤らめた。 純粋でいい男である。


又、盆踊りの祭餅投げの行事を提案したのだが(これは実現させたが・・)その時にも、したり顔して「う~~~ん・・・問題ですなぁ~・・・・。第一、餅投げなんかすれば、我が町内だけでなく、隣の東西南北の町内から餅を拾いに来てしまうじゃないか。これは、いかがなものかと・・・・それなら住所を確認し、町内の子にお菓子を配った方が良い。」と顔を強張らせて言った。 又あんたか・・・。。
と思いながら「餅投げは、お祝いのお裾分けである。建て舞時に拾う人のくくりが出来ないと同じ様に、近所の町内の子供達にも来て貰いましょう。それこそが、我々の住んでいる町内の誇りとなるではないか」と。
そして「住所を聞いてお菓子を配るようなことをしていたら恥ずかしい。自分が子供だった頃に、親戚の祭りに参加して住所を聞かれ、地元以外は駄目。と言われたら、そんな町内会は最低だ。と思うでしょ!」と加えた。
こんな輩はどこにでも居るのかもしれない。(特に酒の席では勢いが良くなるから敵わない。。  ”俺を誰だと思っている”。。。とでも言いたそうに)
22歳で教師になってから人様に頭を下げた事もなく、そのまま歳を取ってしまった弊害がここら辺に出る。
ただでさえ我儘なのに、お神酒が入っているから手に負えない。。。


社会に定年と言う制度がある。今は60歳。。思考能力、判断力、体力が衰えるからである。
昨今、政治の世界もこの定年制度を取り入れた。
彼は74歳。。ふんぞり返ってくだらない事を言っているだけの長老は早く引退させなければならぬ。


「そんな事を書くと、見てるかも知れないよ」と 後ろでお局の声が聞こえた。
見てるかも知れない?・・・・。いや!逆に、見ていて欲しいと思うくらいである。


一人の『勘違い爺さん』のお陰で、久し振りに感じた憂いの日。。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
無題
ひとことだけ~。
教師っていう ひとくくりは 
たしかにたしかに 常識に欠ける人が多い
かもしれない世界・・・
かとも思いますが どうか ひとつ
そうでない、教職に夢をもって 
まっとうな考えで取り組んでいるものも
いたりします。
どうか ひとつ 個人個人の器もある、
ってなことも思っていただけたらなあ、なんてね。
himiko 2007/10/09(Tue)17:48:32 EDIT
Re:無題
姫さま。。

姫さまのお宅の御子息は、このような教師にはならないと思います。
ほんの一握りの、こんな教師がいるだけで(それは悲しい事実だと思います)他の、本当に心温まる教師も同じ目で見られると思うと、それが切なく感じます。
豊橋の街中で宴会場を営む知人がいるのですが、その彼が「今日は教師の宴会がある。。。そりゃ、すごいぞぉ。。。。もう我儘し放題だからな。。」と言ったのを思い出します。

実は、我々の町内役員には5人の教師OBがいます。
でも、他の方は非常に紳士です。説得力もありますし、皆から慕われています。
そう言った一握りの教師の横暴の事実を一番知っていて、一番迷惑を被っているのは・・・・
本当は、幹爺ではないかなと?思うのだけど。。。
2007/10/10 08:33
・・・
反面教師という言葉が浮かんだ

ここにくると ほっとする。。。
いつも来る人 2007/10/10(Wed)06:36:32 EDIT
Re:・・・
いつも来る方へ。

反面教師。
確かに。。

政治の世界の先生も、謙虚であって欲しいですね。
2007/10/10 07:28
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.