忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





8月30日に行われる衆議院の愛知15区(豊橋、渥美地方)から民主党から立候補する「森本かずよし」氏が、知人と共に我が家へやって来た。


東大農学部を出て銀行マンになり、その後議員秘書として政治の勉強をして来たそうだ。


前回の衆議院にも立候補したが、4年前は小泉旋風の郵政民営化で、まぁどうあがいても無理だっただろう・・・。


色々なお話をさせていただいたが、その中で一つ、チョコボが質問をした。
それが、選挙中はペコペコしているのが、国会議員になったとたんふんぞり返る先生が多い。それだけはやめて欲しいし、何故多いのか?との質問。


いたってシンプルな質問だったし、「ハイそうですね、気を付けます」との返事が返って来ると思っていた。
しかし、しかし、、、、返って来たのは
、「そうなんですよ、私も絶対に皆様の目線で物事を見たいと思っているのですが、幹部の方々に、”議員になったらへつらうな、カリスマ性が無くなる。いつも一段高いところにいろ!”と指導されるんですよね。」と言われた。。
そうだったんだ・・・・。。


確かに選挙で当選した先生方は、「選ばれし人」なのだが、昔のお殿様と違い、お神輿に担ぐのではない。おらが町の先生様。だから偉いんだ。。とは違う。
我々地方の代表として、国会で民意を伝えて欲しい。
それが本当の国会議員の勤めであるはずである。


利権をむさぼり、豪邸に住み、数年後に「俺を誰だと思っている!」。。
本来、政治家のスタンスとは変らないものなのか・・。



民主党の幹部が「カリスマ性を出せ!」では、、民主党政権も4年後の選挙まで持たず、解散に追い込まれてしまうのかな・・・・・。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.