忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





浴室から見た坪庭。


本来は、タマリュウで一面になっているはずなのだが、何故だか育ちが悪い。
バルコニー、ベランダ専用の「ルーフソイル」http://www.green-rush.jp/を使用したのだが、かえって水持ちが良い為、自然に任せたほうが良いのかも知れない。



ちょっと寂しかったので、賑やかしに植えたのがこの「トクサ」。
形は分かるのだが名前が出て来ない。。
やはり一景さんに聞くことにする。
”え~っと
・・・・、、あの~・・・つくしの茎のような、竹を細くして、葉が付いてないような・・・・。。。”と説明。
さすが庭職一景さん。 即答で「たぶんそれはトクサだと思います」。


早速ネットで調べて購入。



うん!・・・いい雰囲気になって来た。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
“名ばかりの立春の陽に鬼震え”
 
今朝の東京は凍っております
そこかしこで すべる音と声が。。。
こちらでは雪は積もるので 
雪かき用のシャベルを置いてあります
 
“とくさ”というのですね 小学生の頃
鉛筆の先を整える為に筆箱に入れていました
 とても懐かしく拝見いたしました
☆teruko 2008/02/04(Mon)08:06:14 EDIT
Re:雪
terukoさま

>“名ばかりの立春の陽に鬼震え”

いいですね~


東京はかなりの雪だそうですね。 
ここ豊橋では、雪は降ってもまず積もる事はありません。数年に一度午前中に残る程度の積雪はありますが・・・。


「トクサ」 私も初めて名を聞きました。
それより、筆箱に入れていた。とは・・・?  初耳です。
今度知人に聞いてみますが、きっと皆初耳だと思いますよ。


興味あるなぁ・・・・。
2008/02/04 08:45
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.