忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




Merry Christmas!


我が家にもサンタがやって来た。
玄関で出迎えるサンタ(左)と、ダイニングの棚でソリに乗ったサンタ(右)


右のサンタは、お局に「ちょっと気味が悪いよね・・・。」とか言われながら、一ヶ月ほど前からここに居る。
確かによく見ると、ちょっと怖そうな面構えのサンタである。。サンタの衣装も定番のあの衣装とはちょっと違う。。。(でも、貰い物ではなく、正しくお局がどこからか手に入れた物であることは間違いない。 でも、何が気に入って購入したのかは、聞きそびれてしまった。。。)


クリスマスと言えばケーキ。
この習慣は、チョコボが物心付いた頃からあったから、きっと戦後アメリカナイズされつつあった日本の家庭に浸透して行ったのだろう。
昭和30年代、そこにあったケーキは、今の生クリーム&フワフワのスポンジケーキではなく、バタークリームケーキと呼ばれる、安物のマーガリンと安物の生クリームを混ぜ合わせて造った代物であった(もちろん、おいしい生クリームケーキなど知らないから、それはそれでおいしかったが・・・。)
3~4日前から床の間に置かれたそのケーキの、クリームで造られた花びらの一部をそ~っと盗み食いをしたのを思い出す。


クリスマスプレゼントも24日の晩ではなく、25日の晩、ようするに26日の朝目覚めるとそこにオモチャがあったように記憶している。


家族みんなで祝った子供の頃のクリスマスの夜が、こんなにも楽しく思い出される夜であった事を、歳を重ねた今、又改めて思い起こす。




そう言えば、我が家で祝ったクリスマスでさえ、、もう思い出になりつつあるなぁ・・・・。。




家族で過ごした思い出・・・・・・家族にとって、永遠のものであって欲しい。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.