忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、運転をしながら九州の事がふと頭に浮かんだ。 確か、全県行った筈。


以前、友人とこんな話になった。
”九州”の名称は、中世の時代に筑前、筑後、肥後、薩摩、etc(他5国)・・・の9ツの国から成り立っていたから九州と呼ばれたが、今は8県なんだよ。そして、四国は、そのまま4藩が存続して県になったから四国はそのままなんだ。と・・・



そして、九州の県を頭に浮かべてみた。
「福岡」、「大分」、「佐賀」、「長崎」、「熊本」、「宮崎」、「鹿児島」・・・・


あれっ?8県と覚えていたのにどうしてもあと一県が出て来ない・・・。。



家に帰って早速調べてみた。


あら・・・・7県しかない。。(出て来ないはずだわ)
8県と言うのはチョコボの思い違いだったのか・・・・・。



どうしても「8県」が頭にコビリ付いていて気になる。


友人に電話で聞いてみた。
「九州って、今では8県って言ってたよな・・・。7県しかないのだけど・・・」と。


「馬鹿だなぁ・・・・今では(廃藩置県以降)沖縄県も入れて”九州”って呼ぶんだぜ」との事だった。

あ~~~そうだったか・・・。
でも沖縄は、単独で「沖縄」で、九州とは違う感覚だけど。。


何だか胸のつかえが取れたような、、、スッキリしなかったような話。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.