ブログ

秋。行楽のシーズンも真っ盛りとなった。

以前の日記にも紹介したが、NHKの番組「美の壺」のスペシャルが「京都の雅(みやび)」と言うタイトルで古都京都を紹介した特集番組であった。
急に京都へ行きたくなり、宿を検索したのだが、ちょっと贅沢に・・・。などと思う宿は全て満室なのだ。

2年前に京都へ行った時も旅館は満室で、丁度予約が出来た郊外の宝ヶ池プリンスホテルに泊まったのである。
丁度その日は、小泉首相とブッシュ大統領の会談が京都御所の迎賓館で行われた日と同じ日で、朝食時に小泉首相が同じホテルに泊まっている事を聞いたのである。 そう言えばホテルに着いた時からSPの腕章をした厳つい男達がたくさんいるな。とは思っていたのだが、まさか同じホテルに泊まっているなどとは知らず、夕食時に、ホテル内の中華料理屋で「そう言えば、小泉首相が京都へ来ているが、どこへ泊まるのでしょうねぇ」と給仕さんに聞いたら、その方も「さぁ・・・。」とか言っていた。きっと緘口令が引かれていたのだと思う。
翌朝の朝食時に宿泊客のおばさんが「ねぇ!今小泉さんが、私の前を歩いていったんだよ!」と友人に叫んでいたのだ。 とってもミーハーな私は、急いで玄関に向かったのだが、黒塗りの大きな車が3台、出発した後だった。。
車から手を振る姿など見たくはないが、せめて目の前を歩く小泉さんは見たかったなぁ。。。

話を元に戻すが、満室の京都をあきらめ、伊豆にでも行こうか・・。と思い10年ほど前に訪れ、すごく気に入った「柳生の庄」http://www.yagyu-no-sho.com/を検索したのだが、ここも満室。  確かここは一人6~7万の宿だったのだが、余裕のある方がゴマンといるようだ。行楽シーズンは、高級旅館から埋まって行くのかも知れない。

息子の車を借り、車中泊の旅も良いかも知れない。
お局は、「一人で行っておいでねぇ~」と言うだろうけど。。。

COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用

そんなこともありましたね
2年前ですか?いつのまにそんな月日が(笑)
京都の紅葉を見たいと思いながら日帰りはせわしないし
などと躊躇していて近くて遠い場所です(;´∀`)
できたら人の少ない場所がいいですね。
noopy 2007/11/13(Tue)10:57:06 EDIT
Re:そんなこともありましたね
ヌピさま

2年前です。MIXIを見られた方は分かるでしょうが・・・。(笑)
折角の観光にゾロゾロは嫌ですね。
下段に書いた「柳生の庄」の露天風呂、日曜の晩の泊まりと言う事もあってか、貸切状態だったですよ。
それが又気に入った条件になっていますが・・・。