忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







昨日の事、仕事で通った豊川の土手で老夫婦が車を停め土筆を採っていた。


そう言えば、子供の頃、母と土筆を採りに行ったなぁ~、と昔を思い出していた。
ビニール袋一杯の土筆を抱え家に帰り、2~3日すると、土筆の佃煮が食卓に上がっていた・・・・。


思わず、「えっ!・・・」と絶句した。。


後にも先にも、土筆の煮物を食べたのは、この時だけだと思う。
父、母、姉は毎年食べていたのだろうか・・・?



秋になり稲穂が垂れる頃、学校から帰ると母から日本手拭いを縫い合わせ、竹を口にした袋を持たされた。
家の前に一面に広がる田んぼにいるイナゴを捕るのである。
稲穂に付いているイナゴをヒョイと摘まみ上げ、竹の口から押し込み、袋が一杯になるまで捕るのだ。


やはり2~3日経つと、、イナゴの佃煮が食卓に上がった。
今は食べられるが、その時口にしたかどうか、記憶にない。。


以前、お局にその話をした。
「え~~~っ!・・・バッタを食べてたの?」と絶句した。
(おいおい・・・同じくらいの年代だろ・・・。。人を田舎人みたいに言うな・・・。)


20年程前、我が家の愛犬クッキーが秋に妊娠した。
通例の散歩に出掛けたお局、クッキーが、稲に潜むイナゴを見つけパクリとやったらしい。
衝撃的な出来事だったそうである。


まさか・・・。と思い、イナゴを捕まえクッキーの口に持って行くと、パクリと食べたそうだ。
殿様バッタやらショウジョウバッタも居るが、見向きもせず、ひたすらイナゴだけを食べたそうである。



そして、出産後の散歩時には、見向きもしなかったそうだ。
「誰も教えていないのに、すごいねぇ~~。。タンパク源って事を知っているんだね・・・。」と感心しきりだった。


それ以来、「チョコボ家にはイナゴの佃煮が・・・」と言っても、白い目で見ることはなくなった。。





イナゴと殿様バッタ。 ナマコとウミウシ。。


誰がこの差を見つけたのだろうか・・・・。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.