忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先土曜日に行って来ました。 豊橋美術館に於ける”千總コレクション”「京の優雅」と「ALWAYS 続・三丁目の夕日」。


午前中に仕事を片付け、まず行ったのは豊橋美術館。”千總コレクション”と聞き、何だ?”千總”って・・・・?と思っていたのだが、京都友禅織の老舗。その12代目が集めたコレクションと、その作品の数々。
http://www.chiso.co.jp/museum/index.html
その作品のそれぞれの素晴しかった事。。。
当時京都の新鋭の画家たちの描いた絵。そして友禅の下絵となった絵までもが、”えっ!?下絵なの?”と思ってしまう素晴しさ。
当時のお抱え絵師「岸竹堂」、「今尾景年」も素晴しかったが、特に目を引いたのが「円山応挙」の写生図鑑。 度々TVの「何でも鑑定団」に登場するが、本物はまず出た事がない。  そこに描き出されたスケッチ画の数々は、凄い!の一言。。
12月2日までの開催だと言う。もう一度訪れる機会がありそうだ。


夕方には、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に・・・・。
吉岡秀隆と、小雪の恋愛ストーリーには、ホロりとさせられました。
号泣ではなく、唇をかんだ瞬間にホロリと出る涙に飢えていたのかも知れない。
(吉岡秀隆って、、出て来るだけで何故だか切なくなって来るんだよね。。。)


本当!懐かしい昭和が又、そこにありました。
近所、家族、友人・・・みんな支え合って生きていました。


戦争を知らず、高度成長の豊かさを目指す豊かな昭和30年、40年代に生まれ育った事に感謝しなくては。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.