忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





学生の頃はノンポリだった。


チョコボが大学へ通っていた頃、全学連とか民青とか言われる学生運動の過激派グループが反戦&自由を謳い、構内を牛耳っていた。


ある日、校門から入ると、そこにバリケードが築かれておりリーダーと目される男がスピーカー片手にアジっていた。その前ではヘルメットをかぶり、タオルを口の辺りに巻いた男達がビラを配っている。


ポケットに手を突っ込みながら歩いていたチョコボは、興味も無いし手を出すのが面倒でそれを受け取らなかった。


しばらく歩くと、今度は5~6人の女学生が前記の男達と同じ格好をして、やはりビラを配っていた。
チョコボの前を歩く女学生がそれを受け取ると、一瞥してポイと投げ捨てた。


すると、その5~6人のヘルメット姿の女学生達が、ビラを捨てた女学生を取り囲み、胸倉を掴んだり、押したりして恫喝し出したのだ。
その女学生は、今にも泣き出しそうであったが、誰もそれを止める奴などいない。
もちろん、このチョコボも、チラっと振り向いただけでその場を後にした。
嫌な場面を目撃したな・・・。そんな気分だった。


今思い出すだけでも、気持ちが悪い。。。


一人の女学生を取り囲んだ彼女達は、良い主婦であり、母であり、今頃良いおばあちゃんになりつつある普通の人生を送ったのだろうか・・・。
その人生を、そーっと覗いてみたい気がする。


10代の改革派、20代のノンポリ派、30代の保守改革派、40代の保守派。


そうして又、こんな思想は繰り返されるのだろうか。




しかし、歴史は繰り返されてはならないと思う。。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.