×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我が家のダイニングテーブル&カウンターチェアー2脚。
材質は共にウォルナット(栗の木)
我が家はウォルナット材が好きで、息子の部屋の床、商談室のテーブル、時計、テイッシュ入れに至るまでこの材を使った小物を愛用している。
中でも一番厄介なのが、このテーブル。。
ビニールクロス等を掛けて使用すれば良いのだが、何だか味気なくて食事、飲食の時には、編み込みのランチョマットを使っている。
経年と共に机の表面にコップの跡やら、何かしらのシミが着いて来る。
たまにオリーブオイルで磨いてはいるが、このシミを取るまでに至っていない。。
サンドペーパーでも当てれば良いのだろうが、かえってその後が見苦しくなりそうでそれも出来ないでいる。
クリアー仕上げをしてある商品を購入すれば良かったのだろうが、あえて素材感のある物を使用している。
こういった無垢材の良さは、経年過ぎた頃の光沢やら傷が味となる事なのだが、よそのお宅ではどんな管理をしているのだろう・・・・。
10年も経てば、色そのものも黒ずんで来て良い味が出るのだろうか・・・。。
とりあえずは研磨をせず、オイル磨きで様子を見る事にしよう・・・。
さぁ、今日は町内の敬老会。
そろそろ支度に出掛けるか・・・。。
PR
COMMENT