×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
伊良湖岬先端と鳥羽を結ぶ伊勢湾フェリー。
我々も志摩にあるゴルフ場へ、お伊勢さん参拝にと多々利用させてもらった。
しかし、伊勢湾岸道路の開通で利用者が減り、これ以上存続しても赤字が増えるだけだと、株主である近鉄&名鉄は今年9月で運行を中止すると発表した。
しかし、地元市民はもとより、県民、行政が反対運動を起こした。
「絶対に必要なんだ!だから存続してくれ!」と叫んでも経営者側としては、「そうですか・・・では、赤字を覚悟で存続します」とは言わないだろう。
地元民、利用客に立てば、「存続しろ!」だが、経営者側に立って考えれば、「じゃぁお前が経営してみろ!」ってなもんである。
元々、高速道路の土日1000円の打ち切り、新政府による上限2000円案。。
この不安定な行政により利用者の数が減った。
実際、今チョコボが伊勢まで行くとしたら間違いなく高速を選ぶだろう。
(時間、費用とも考慮して)
現在、愛知県、三重県、そして地元の田原市、鳥羽市が協力をし、存続が決まった。
喜ばしい限りではあるが、このままの利用客数であれば、県、市の財政をも圧迫しかねないし、喜んで赤字をかぶる官公庁はない。。そして、、国は、我関せず。。
結局、数年後泥仕合になりはしないだろうか・・。。。
伊良湖・・・・
太平洋を見渡し、内海に三河湾。景色も素晴しいし海の幸も抱負である。
ただ・・・・残念な事に、これ!と言う目玉の施設がない。。
デズニィランド&シーとまではいかないものの、子供から大人まで楽しめる施設があれば、関西、近畿地方からのお客さんでフェリーはもとより、伊良湖が観光スポットになる事間違いないだろうに・・・。
このお盆は、高速の混雑を嫌がって利用客が増えたと言う。
しかし、この先、四日市Jctと亀山Jctが開通する。
国の行政のあやふやさによって、伊勢湾フェリー問題が置いてきぼりにならない事を、、同じ県民として願うばかりである。
PR
COMMENT