忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





脱官僚、クリーンな政治を目指し発足した民主党政権。


鳩山政権は8ヶ月で終わりを告げ、管総理大臣率いる新政権が発足した。


昨日には早速事務所経費問題で、荒井大臣が引っ掛かった。。
そのうち、一昨日書いた「シン・ガンス」問題でも管総理が問い詰められそうである。



ふと思った事。。
官僚=悪代官。 政治家=大岡越前。のような図式で、官僚がいかに悪いことをしているかを暴く政治家・・・。


何だかストーリーだけを考えれば、視聴者である国民が拍手喝采をして「これにて一件落着!」と幕が下りそうな展開である。


しかし、実際の問題として、55歳になり、同期の出世競争の中、超エリート十数人残った中で一人だけが政務次官となってそのトップに立つ。
日本の頭脳のトップで自他共に認めるエリートとして来た彼等にとってそれは、許されない屈辱なのだろう。


そこで「天下り」と言うシステムが生まれた。
出先の機関で、本来なら官僚として(嘱託制度も利用して)62~3歳まで貰えるであろう報酬を貰って下さい。
と言う訳である。(仮に国家公務員として、官僚として定年まで働いたとしても、天下り先で貰う報酬額くらいは国が給料として保障しなければならない。給料としての国家予算が増えるから、出先機関を削っても実際削減とは行かないのだが・・。)


以前、町村官房長官だった時、「あなたね・・・・官僚と言う人達は、東大をトップで卒業してきた人ばかりですよ。それを、普通の人と一緒にしては・・・。」と言う発言があった。
「バカヤロー!ふざけんな!何が主席だ! ふんぞり返って偉そうにしてるんじゃない!」と憤慨した覚えがある。




しかし、、、その官僚を前にして、その官僚が本当に真面目で国の事を憂う正直な人間だったとしたら・・・・。


そして、その彼がポツリと言うかも知れない。
「私は、子供の頃から官僚、政治家にあこがれていました。だから小学校の頃から大学を卒業するまで勉強ばかりしていました。 そして東大を主席で卒業し、夢だった官僚の世界へ入りました。 私は55歳で事務次官になれるのかも知れません。
又は、他機関へ移らなければならないのかも知れません。」


「この制度は私達が造り上げた制度でもありません。この世界に入った時には、もうこのシステムが常識化していたのです。 そして、私達がやって来た事は、、そんなに悪い事ですか? 悪意を持って見られていますが、このポストを得る為、私は学生の頃から一切遊びを避け勉強ばかりして来ました。 皆さんが得た恋愛、友情の青春の輝きは、私にはありません。。
私が東大へ入り、主席で卒業する為、必至になって勉強をしていた頃、あなたは何をしていましたか?」


「もう一度聞きます。私達が官僚になるために進んできた道は、どこが悪かったのでしょうか?」と・・・・。



チョコボは思う。。。
開き直って、「それでもお前が悪い!」とは言わないと思う・・・。。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.