×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、鳩山首相が辞任した。
辞任会見を見ていて、あれだけボロクソに言って来たチョコボだが、「あ~~・・・、、この人は本当に純粋な人だったのかも知れないなぁ・・・。」
と思った。
国のリーダーとしての判断能力、リーダーシップにはかけていたかも知れないが、政治家特有の腹黒さ、ふんぞり返った上から目線はなかったような気がする。
あの普天間問題でも、「駐留なき安保」だとか、「国外、最低でも県外」と言う思いの現社会における矛盾さ、不可能な事を、もっと早い時点で分かっていたら沖縄県民&国民の心情も違ったものになっていただろう・・・。。
1500万円の子供手当ても、「ふざけるな!」と言っていたのは野党議員と一部のマスコミであり、一般の評は、「まぁ母親からのお金、、、母の子を思う気持ちからのお金ではねぇ・・・。」と言う意見も多かったと思う。
「一所懸命やっているのですけどねぇ・・・。」と言ったと聞く。
導く道が違っていたのだろうが、確かにそうかも知れない。。
次回の選挙には出ないと言う。
マッカーサーの言った「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」の言葉が頭の中を巡った。
”自分は引退するが、あとは何も言わず、ただ軍人としての誇りを持って生きて行こうと思う。”
鳩山首相もこんな心境だったろう。
政治が変ろうとした半年。
御苦労様でした・・・。
PR
COMMENT