×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
古くからの友人が、20年程前にある田舎へ家を新築し移り住んだ。
その近くに大きなお宮がある。その村の象徴と言っていい程の立派な神社である。
彼が引越しを済ませた一ヵ月後、運が悪い事に(?)そのお宮の屋根吹きが始まった。
そして、お宮の氏子総代さんがやって来て寄付を依頼して来たと言う。
その額、な・な・何と30万円・・・・。。。
彼が、「まだ引越ししてきたばかりで状況が分からないし、急に言われても”はいそうですか”とは言えません。」と答えると、その氏子総代さん、、「いやぁ~・・・。まぁ、強制と言うわけではありませんから無理強いはしませんが、もしお断りをされるなら、今後あなたのお宅は、村八分になりますが、それでも構いませんか?」と言ったと言う。。
その話を聞いた時、飛び上がるほどビックリした。そして今一度話を確かめた。。
その彼、仕方がないのでローンを組み、支払ったと言うが、兎に角驚いた。
それにしても「村八分」って・・・・・。。。
もし、我々の町内だったらどうなっているのだろうか・・・。。
信仰が違いますと言って、町内の役員に任命されても祭事には一切出席されない方もいる。祭り、盆踊り、お宮の掃除etc。
お宮の寄付って千円、二千円の世界だと思っていた。。
半強制って言うのもねぇ・・・・。
考えるだけで、対応に窮迫しそうだ・・・・。
逆の立場で言えば、我々町内も、今年から町内費を月額300円から400円にする事を決めた。
反応が怖いなぁ・・・・・。。
PR
COMMENT