×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
”とろろ”が好き。
”とろろ”を無性に食べたくなる時がたまにある。
「自然薯」は暮れにならないと出回らないないから「大和いも」か「奈良いも」を買って来る。 かえって、自然薯より他の芋の方がチョコボの口には合っているのかも知れない。
以前、自然薯を購入し摩り下ろしたのだが、土を磨き、根ヒゲを火であぶり、皮さら摩り下ろす。とレシピにあったので、そのままやってみた。(他の芋と比べ細い分だけ掃除は大変かな?と思いつつ) 確かに皮は適当に剥け、良い感じで”とろろ”の中に入り込んで行く。
かつおと昆布できつめに取った出汁で伸ばし、卵黄を入れトロミを調整しながら混ぜ込んで行く。 隠し味に味噌を入れる。 良いネバリ具合だ。。
早速食すと、、、、何と!泥臭いではないか。 とても食べられない。。。。
掃除が足りなかったのだ。。 結局捨てる羽目に。
それ以来”とろろ”の芋は、綺麗に皮を剥く事にしている。
使う芋は”大和いも”(あれば、”奈良いも”・・・。)
さすがに麦飯までは用意しないが、鯵の干物、赤だし、漬物と並んだ食卓は、我が家の御馳走の一品である。
PR
COMMENT