×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨晩の事。町内の秋季体育祭の反省会に行って来た。
9月2日に校区の秋季体育祭が行われた。
その反省会と称した飲み会が行われたのだが、”中締め”をしてくれと頼まれた。
明日は”敬老会”が行われるのだが、そこでも絞めの挨拶をしてくれと頼まれた。。
事前に依頼は受けたものの、何を言おうか難しい。。。。長いスピーチは嫌だし、町内会ではウイットも利かないかな?と思う。。
結局2~3分の挨拶を簡単に済ませたのだが、皆さんお神酒が入っているせいか、話の途中に”そうだ!そうだ!”とかの合いの手(?)が入ってくる。 賛同の合いの手は嬉しいのだが、あれが、”何言ってるんだよ!”とかのヤジだと思うと、絶対に上手くなんかしゃべれるはずがないなぁ~・・・なんて事を考えていた。
現に国会での証人喚問で、大企業の社長やら社会的地位の高い人達が呼ばれ、質疑応答に答える場面をテレビ中継で何度も見るのだが、一度のヤジで、しどろもどろになってしまう場面を目にする。 きっと普段はスピーチ慣れしてるはずの人達であろうに、あの辛辣なヤジは、、人の冷静な判断力を奪い去ってしまうのだろう。。。
明日は敬老会の挨拶。
正しく、私の親父、お袋の年代の人達。。。。。
喜んでくれるスピーチを用意しなければ・・・・・・。
気の利いた言葉はないものか、、、、。
言葉は、短い方が良い。
それで本当に分かり合えるならば。。。。
PR
COMMENT