×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
開花を待つ「ボケの花」
町内も年度末に入り、人事で忙しくなる。
組長は順番。区長は回り事。としての認識があるから、そこそこ決まって行くが、混乱するのが四役。。 総代、副総代、会計、幹事のお役・・・。。
私は区長をやった後、下流に流れて行く魚の如く、お役御免だと思っていた。
ところが、間もなく大海原が広がると思っていた近道が、狭い小川に行き着いてしまった。。。結局、一本釣りされたようなものである。。。
”町内の子供の笑顔を”をコンセプトに色々な改善案も出したし、又それを実行に移したりもした。 「あれは良かったね」の言葉にどれだけ癒された事やら・・・。
ただし、一番負担に思っている事が「広報、回覧物」。。。
どこの町でもそうだろうが、毎月1日と15日に配られる。
その3,4日前に家に届くのだが、我が町内の配布数920枚。
100枚づつ紙が挟んである配布物は良いが、ただドカンと置いて行かれるものがある。。
これを920枚(全8区に)一枚から数え始める。
予備が5枚でピタリ。又は4枚なら妥協するが、悲しいのが、余りが6~7枚あった時。。
どこかの区が足りないのだ。。。
又初めから数え直す。。(市役所の数ある課の中で数課の配布物がそうである)
一度、市役所の広報へ電話をして「この配布物を100枚単位で印しを付けてくれないか」との提案をしたら、その担当者、、、「いや、皆さんそれでやっていますし、それは印刷屋の仕事ですから・・・。」との返事だった。
その対応にプッツンしたチョコボ、、、、「よし分かった。定年して時間が余っている町内会の方なら兎に角、こちらは仕事を持っている。仕事を犠牲にしてまで4時間も掛けてその配布物を数える事は出来ない。 それが出来ないと言うなら、その課の配布物のこの町内への配布はしない!」と伝えた。
(どおせお前ら暇なんだし、それも仕事の内なんだから、そんな事ぐらいせい!、、、との怒りに似た思いを胸に・・・。)
翌日、その課の主幹と課長が謝罪にやって来た。
代わりの配布物を持って来たのだが、何とその920枚には(手で入れたと思われない)側面が綺麗に断裁されて、ちゃんと100枚単位で印しの入った配布物だったのだ。。。(何だ!?あったじゃないか・・・。まさかその数えやすい方を市役所の出先機関、出張所に優先的に出していたのじゃぁなかろうねぇ・・・・。との疑問を持ちながら・・。)
これで市関連の配布物は1時間もあれば出来る。
あとは、出先機関関連のコピー物。。。
何とかしなくては・・・・・。
それにしても、3~4時間なら平気で遊んでいられるのに、ボランティアの時間って何で長いんだろうな。。。
PR
COMMENT