×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前のブログで、ell,KNOTの事を書いたが、店長のびーちゃんが昨日我が家へやって来て、色々な懸念を吐き出して行った。
まぁ不安で仕方無いだろう。。
その中に、所謂ヤクザからの”みかじめ料”の話が出た。
近くのライブハウスは、ヤクザに脅されているだの、喧嘩があってそれも慰謝料を要求されているだのと言っていた。
当然、”みかじめ料の要求は、このellKNOTへも来るだろうから対応はどうしようか・・・。。との話が出た。
私の知り合いの男が、15年程前から小さなライブハウスを細々と経営している。
もう10年近く前だろうか、ある組の若い衆が店へやって来て、毎月5千円、もしくは、一括払いなら5万円を払えと言って来たのだ。
彼は私に電話を掛けて来た。
私の同級生に4課の刑事、所謂「マル暴」のデカがいる。
その時彼に聞いた〇〇と言う豊橋署の4課の課長の名前を思い出した。
その名前を彼に伝え、「私・・・・この〇〇さんに相談するよう言われているのですが・・・」と言えと伝えた。
その2日後、彼から電話があり、「ねぇツツにぃ・・・すごいね・・・。。その人の名前を出して”ちょっとした知り合いだ”と言ったら”この話はなかったことにしてくれ。ここに来た事も絶対に内緒にしてくれと言って立ち去って行ったよ」と電話口で嬉しそうに話していた。
黄門様の印籠ならぬマル暴の名前は、そのスジにはすごく効果的だったのだ。
3週間程前にも、ある集まりでマル暴の彼と飲んだのだが、あまりの楽しさに彼が酔い潰れ、先にホテルへ帰ってしまい面白い話は聞けずじまいだったのが残念だったな・・・。。
10年程前に、高校の同窓会の二次会が豊橋の駅近くのホテルであり、彼と一緒に行ったのだが、そのホテルへ行くまでに西駅へ続くコーンコースのような道を通って渡って行った。丁度名鉄線の改札口を出たあたりに、ソフトスーツに身を包みその前のボタンをはだけて立っている男が居た。
身長は180cm以上あり、公園生活者のようなジジイやらキャップを横にかぶった若者が、その男に何やら耳打ちをして、男はただただ頷き「行け!」みたいな態度を取っていた。
私はその彼を右手に見ながら通り過ぎようとしていたその時・・・・・。。。。
その友人のデカは、、、、男につかつかと近寄り、その顔をまじまじと舐め回すように見て私に「おい!堤!これが平井一家のアホ面か。。。」と言うではないか・・・。。
とっさに私は「アホ!俺の名前なんか出すな!」と小声で、、しかし力を目一杯込めて叫んだ。
しかし、その仁王立ちしているソフトスーツの男は、何もなかった様に真っ直ぐ前を見つめている。 普通なら「何じゃい!お前!」とか言いそうなのに、ただ黙って顔を舐め回されるようにされても何も言わない。
後から聞いた話だが、一見してヤクザと分かる人種に対し、「おい!」とか「やい!」と言って来るのは、余程の馬鹿か、、、マル暴の刑事しかいないと言う。(そりゃそうだ・・・。。) その彼は瞬時に、イチャモンを付けて来たのがマル暴のデカと察知したらしいのだ。
来年の1月にも豊橋で飲む事を約束したが、居並ぶ呼び込み&ヤクザの中を、堰を切るようにペコペコする彼らの真ん中を歩いたら気持ちが良いだろうな。
やっぱり葵の御紋の入った印籠の効き目は強かったんだ。。。
PR