忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





車を運転しながら、ふと昔のことを思い出していた。


私がまだ学生だった頃、一人の友人が卒業を前にして走り回っていた。
一つの学科の単位が危なかったのだ。 教授の所へお酒を持って行くだの、個人的に追試を依頼するだの言っていたが無事卒業したところを見ると、その下工作が上手く行ったのだろう。


その彼には、学生時代に付き合っていた彼女がいた。彼女は同じ大学の短大を卒業していたので、その時には社会人3年目を迎えようとしている時だった。
4年で卒業し、その彼女に結婚を前提とした付き合いを、改めて申し込もうとしたのだった。


ある時に、その彼女とその友人2人と話す機会があった。
私は彼女に「彼は大学を卒業して、あなたに堂々と結婚を前提とした付き合いを申し込むつもりで教授の所へお願いに行ったんだよね。それだけ思われて幸せだね」と言った。
すると彼女は「あのね、、チョコボ君・・・。私には人生のレールがあるの。ここで何Kmで走って、ここの駅で止まって・・・。と言うように・・・。 だから、その電車に乗る前に、卒業が云々と言ってるような人は、私のレールの中には入っていないのよ・・。」と。。


私は何も言えなかった。 きっとその言葉をそのまま彼に伝えたのだろう。
後日会った時に彼は全てを承知していた。


その後彼女は、地元では優良企業と言われる会社へ勤めている3歳年上の男性と結婚した。
どんなレールだったのかは知る由もない。
彼は今年定年を迎えている筈である。 役員で残っているのか、退職後子会社出向に行くのかは知らないが、とりあえず”一家を働いて養う”と言う定義を終えたと思う。


その人生のレールを彼女が選んだとしたら、それは彼女にとって幸せな人生のピジョンだったのだろう。
しかも、その旦那さんには婚約者がいたと聞いた。それを破棄させたのだ。大したものである。
しかし、大して美人でもなく、スタイルも良くなく、気の強さだけがとりえのように見えた彼女が、何であんなに強気だったのかが、今になって不思議でならない。
凡人の私達と違い、彼女には明確な人生の設計図が描かれていたのだろう。




あれから35年。。
何をしてるのかな・・・。とふと思い出した青春の甘酸っぱい一ページの出来事。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
恋愛感
独身の頃 たくさんの男性とお付き合いしました

その中で心の底から結婚したい!と思った男性はたった一人だけ・・

うちの旦那とは同情みたいなもので結婚してしまいました

あとは ここでは語りきれないいろいろな理由で・・・
未だに その好きだった彼のことを思い出して 無性に会いたい。。と思います

ここで・・
彼には幸せな家族に囲まれて楽しく過ごしていて欲しい。。とかっこいいことを言えたらいいのですが そう思えないのは 自分が幸せと思えないからかもしれません

もっと寛大な心 優しい心が欲しい

かおる 2008/12/04(Thu)21:45:18 EDIT
Re:恋愛感
かおる様


深い話ですね。。


私も、今のお局の前に大恋愛をしました。
結局は、同じ年だった、結婚にあこがれる彼女とは別れましたが・・・。。(結局は、私に”結婚”と言う現実性が無かったのでしょうね)


今は思いませんが、結婚当初は、彼女が100の幸せを掴んでいるのだったら、自分は110の幸せを・・。とか、真剣に思っていましたね。
今は、彼女が幸せならそれで良い・・・。と本心から思っています。
2008/12/05 08:22
無題
大して美人でもなく、スタイルも良くなく、気の強さだけがとりえのように見えた彼女、、
ってところが まるでアタシに言われてるようで。。(ToT)/~~~
が 身の程を知っていたので 
強気の勝負なんて 恐れ多くて してましぇん。。

その大恋愛話 いつか おじいちゃんになって
伺える時が くるのかしらん。楽しみにしてまふ。
himi 2008/12/05(Fri)11:17:14 EDIT
Re:無題
himiさま


まるで自分の事のように・・・。とおしゃっていますが、himiさまは、幹爺様の将来だけを見積もって、生涯の伴侶とされましたか・・・?


ねっ!違うでしょ。。ここが彼女との差なんです。
自分のレール&ピジョンを持つという事は非常に大切な事と思います。
でも、30数年経っても受け入れられないのは、己の立場を解って言ったかどうかなのです。

で、70歳位になって逢って「で、あなたはそれで幸せでしたか・・・?」と言ってやりたいくらい、、心の引っ掛かりになっていますね。。


長くなりますが「愛とは、打算でなく、”愛する人が年上だろうが、私にはこの人を一生愛し続ける自信がある”」と言う誓いが無ければ、他人には虚しく聞こえるだけだと思います。


本当に。。。羨ましい。。。幹爺が・・・・。



てな感じです。 本当。
2008/12/05 23:49
これは悲劇?喜劇?
チョコボの文面から判断するかぎりでは、この女性は私の最も嫌いなタイプです。私のまわりにも何人かいました、こういう女性(笑)。

で、「私のレール・・・』の発言が、いつの頃(何年前)の会話か解りませんが、私が興味を持っているのは、その結末です。

たとえば、彼女に一笑にふされた(人格まで否定された)彼氏は、その後、彼女よりも数段上質の女性と出会い、今は幸せな人生を歩んでいるとか・・・

片や、その「人生レールの女性」は、自分の思うままにレールを順調に歩いてきたつもりが、気がついたら、そのレールは行き止まりだったりして・・・

もし、そうだったりしたら、彼女は本当に哀れなものですね。願わくば、その振られた彼氏も振ったレール彼女も幸せな人生を歩んでいるのが一番なんだけど。でも、それでは小説やドラマはなりたたないんだよね。読んでいて(見ていて)面白くないもの(笑)。

チョコボは、このエピソードを「甘酸っぱい青春の・・・」とか言ってるけど、けっこうドロドロしてるんじゃじゃないかな? まあ、東海テレビの昼ドラほどではないと思うけど(笑)。
ヒゲ爺 2008/12/05(Fri)21:00:58 EDIT
Re:これは悲劇?喜劇?
ヒゲ爺さま


この物語は、今から35年程前の片田舎であった物語です。。
東京では、、、、ちょっと勝気な女性は、堂々とこんな事を言っていそうな感じがしますものね。。。


レスでしか答える事が出来ませんが、チョコボの付き合っていた彼女が、この女性の親友でした。。。


彼女に負けまいと頑張って生きて来ましたが、今となっては、(強がりでなく)今のお局で良かったなぁ~・・・。と思っています。・・・本当。。 感謝しています。



頭が上がらないのは、、当たり前か・・・。


\(-"-)/ マイッタ。。
2008/12/06 00:01
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/07 ☆teruko]
[06/02 チョコボ]
[04/16 シゲオ]
[03/14 マーク]
[03/12 マーク]
最新記事
プロフィール
HN:
チョコボ
性別:
男性
職業:
食品会社経営。
趣味:
飲む。打つ(ゴルフボール)。飼う(金魚)。買う(洋服、身の回りの物を衝動買いし、お局に呆れ返られる)。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"チョコボ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.