×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8日、北京オリンピックが開幕した。
ショーの演出、花火の美しかった事。
しかし、あれが4時間の長きでなく、2時間のショーであればもっと素晴しかっただろうに・・・と思ったのは私だけではあるまい。
それより、2008人の若者の一糸乱れぬ演技の恐ろしさ。
あの中国に批判的な石原都知事も唸ったと言う。
ふとこんな事を考えた。 中国の人口の半数が男性。そして15歳~35歳までの男性の数を想像したら約1億数千万人にのぼる。日本の総人口に匹敵する。
彼らが一致団結して日本に対抗したら、我々は一人で10人を相手に戦わなければならない。。 空恐ろしい話である。
中国がアメリカを越え、世界の軍事大国トップに躍り出るのも、あながち空話ではないかもしれないな・・・。
なんてことを、あのショーを見ながら考えていた。
それにしても、日本の外交は何であんなに諸外国に対して弱気なのだろう・・・。
強気に出ればまた太平洋戦争の二の舞になるとでも考えているのだろうか。
それとも、よく青春ドラマで見るように、悪ガキだった学生が改心して皆で夕日を見ながら肩を抱き合い「こいつ~」などとやってるドラマの悪ガキ役を演じているのだろうか・・・。。 懺悔のふり・・・?
本当に日本って素晴しい国なのだろうか・・・・。
と考えてしまったある夜。
PR
COMMENT