×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いたる所の議員先生の悪名が響き渡っている。
議員にお願いした。だの、議員が発注に一枚咬んでた。だの・・・・・。
挙句の果てには、教師の採用にも議員の圧力があったとは・・・。
正しく、トホホ・・・。。の世の中である。
現在の国会議員の与党の中に2世議員がどのくらいいるのだろう。
国会議員と言っても(特に実際行政をつかさどる衆議院では)地方の票をどれだけ集めるか・・・。であって、実際全国の住民の票から選ばれたわけではない。
世襲制などは、オヤジの後援会の票をそのまま貰う訳だし、又秘書をした経験で、その先生の票を貰い受ける。というケースが多い。
我々小市民は、キャリアによって左右されてしまう。どんなに優秀でも、地方の大学を卒業するより東大、京大、早稲田、慶応、一橋などの卒業生であれば、頭が良いだけにきっと良い政治をしてくれるのだろう、と期待して一票を投じてしまう。
それがそうでない事は、東大卒で固められた官僚が今している事を見れば、一目瞭然である。
いつも思う事なのだが、”ヤクザ”と呼ばれる集団の中にいつの時代にも必ず「大親分」と呼ばれる人物が存在する。
”悪の集団”としてではなく、冷静に見てみると、男を売る商売である。
そして、世から冷ややかに見られている人物が集まるのも確かであろう。
しかし、”親分”と呼ばれる人物は、学歴でトップに立った訳でもなく、ましてや組織票などで上に立つのでもない。
荒くれ者の集団の中で、その彼らをまとめ上げ「親分」と呼ばれるようになる。
要するに、本当に慕われ、崇拝され、実力で上に立つのである。
古くは「大国主命」が日本を治めたように、己の卓越した力でその支配力を誇示したのだ。
現代の、訳の分からぬ私利私欲で固まった議員先生とは、物が違うのではないのか?と思ってしまう。。
選挙中はペコペコ。後はふんぞり返る。
こんな議員よりヤクザの親分の方が、人物的に勝っているのではないのか・・・。
と思うのは、私だけなのだろうか・・・・。。。
世襲制は、歌舞伎役者と天皇制だけで良い。。
PR
COMMENT