×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我が家唯一の和室。
中々和室で生活する習慣がなくなってしまったが・・・。
どうしても欲しくて造った一室。
和室と言っても独立した部屋ではなく、LDKに続く一角に40cm立ち上げて造った。 ゆえに、襖、障子、鴨居など本来和室にあるものは一切造らず、いたってシンプルにした。
立ち上げの床の間も、床柱も作らず、3mX2mの珪藻土壁、50cm幅のリビングと同じ”タガヤサン”の床板にした。壺などを飾る時には共色の板を立ち上げてその上に飾るつもりでいたのだが、丁度お局の「車箪笥」の行き場所を考えていたところ、何とピッタリはまるし、違和感がない。
普段使うわけではないが、客室に、寝室に(大きいベッドである)腰掛に・・・。
と重宝している。今では”拘り”の一室である。
我が家には、食器棚、サイドボード、下駄箱などは無くした代わりに、収納棚、エスパースを多く造った。壁と一体化するように考えて設計士さんに伝えたつもりなのだが、我々は、満足しているがはたしてどうだろうか・・・。。
玄関も大きく。下駄箱は分けてシューズクロークを独立させた。
お客さんがいらした時に、靴やらスリッパが散乱しているのが嫌なのだ。
と言っても、これらはお局の意見なのだが・・。
八割方がお局の意向が入った家。。。
まぁ、逆鱗に触れてチョコボの部屋が無くならぬよう穏便に穏便に・・・・・・。。
PR
COMMENT