×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昔、笑い話でこんな話があった。
ある町内にすごく仲の悪い2軒の八百屋がいた。
ある日一軒の八百屋が「日本で一番安くて新鮮なA八百屋」との看板を揚げた。
もう一方の八百屋はそれを見て「世界で一番安くて新鮮なB八百屋」と書いた看板を揚げた。
頭に来たA八百屋は、その看板を「宇宙で一番安くて・・・」と書いた看板に替えた。
困り果てたB八百屋は、2~3日考え抜いた挙句こんな看板を揚げたと言う。
「この町内で一番安く、新鮮な八百屋」と。。。
ではこんな問題分かりますか?
あるお寺に殺風景な池がありました。和尚はある日一枚の蓮を植えました。
すると、その蓮の葉は倍々と増えて行ったのです。1枚が2枚。2枚が4枚。4枚が8枚。と言うように。
この池は、計算上では30日経つと蓮の葉で覆われてしまいます。
ある朝和尚が池を見ると、蓮の葉が池の4分の1の所まで増えていました。
さて、これが問題です。和尚が見た”ある日”とは、蓮の葉を植えてから何日目の朝だったでしょう?
簡単すぎましたか?。。
※答えです。
この池は、30日で一杯になるのですから、29日目には、池の半分まで来ています。 そしてその又半分ですから、その前日、つまり28日目と言うことです。
PR
COMMENT