×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
麦焼酎「兼八」と吟醸酒「空」
「兼八」は、今年の正月にNHKのBS放送「銘酒誕生」と言う番組で紹介された焼酎。
2005年から全日空・国際線のファーストクラスに出される機内酒になったと言う。
小さな酒蔵で、全て手造りで工程をこなしている。(もちろん、ラベルも一枚一枚手で貼っていた)
こりゃ絶対に飲まなければ・・・・との思いで、速攻でネットで取り寄せる。
麦を醸造した(煎った)香りがプーンと漂う。
これが麦焼酎なら今まで飲んでいた麦焼酎は何なのだろう。。
生麦と煎り麦の違い程の香りがする。
但し、香りと言えば、”香り”なのだが、クセといえば”クセ”にもなる。
TVでの紹介がなく、ただ入手した物であったら、、、「何か独特の香りがするね」
で終わっていたと思う。
正しく、チョコボにとっては”思い込みの妙”である。。
「空」は、御存知奥三河の関谷酒造の銘酒。
これも20年程前に全日空の機内酒になってから全国に名が馳せた。
関東からこちらへ転勤になった義兄が「こちらでは”空”が沢山あるんだねぇ~」と言っていたから、他県では”幻の酒”になっているのかも知れない。
この酒は、チョコボの酒好きを知ってか、知人の方が手土産に持って来てくれた。
その他ワインであったり、芋焼酎であったりと・・・・。
ただ、あまりにレアな酒ばかりなので中々飲む勇気がない。
皆が集まった時にパーっと、酔ったついでに勢いで飲むのが関の山。。。
酒を”楽しんで” ”嗜む”のは、まだまだ先のようである。。
PR
COMMENT