×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我が家の加湿器。
今の家に住み始めて丁度一年が過ぎた。
機密性が売りの積水ハウスなのだが(確かに、二重サッシやら防音効果、防湿効果などは優れていると思う)えてしてそれが短所になる事がある。
我が家のLDKの暖房は、右写真の床置きエアコンだけである。だけと言っても、200V電源の4馬力と言うから、業務用のエアコンと同じ様な効き目がある。
そして、去年から新築の家には義務付けられた24時間換気機能が付いている。
去年の2月、住み始めて間もなく、お局が「何か肌がカサカサする」と言っていた。
従来なかった温度&湿度計を購入し、測ってみると、温度22度前後に対し湿度が20%前後なのである。(前記の24時間換気が余計に乾燥を助長させたようだ。汚れた空気の換気やら結露を防ぐ事には良いが、冬の乾燥時には厄介である)
一番快適な湿度は45%前後だそうなのだが、冬の間は、この加湿器が(実際には2台活躍していますが・・・)毎日の必需品となった。(6~7月は快適なのだが、冬の乾燥肌はいただけない。。)
元々お局の友人から新築祝いにもらった物なのだが、こんなに不可欠な物になるとは分からなかった。。。
以前は石油ファンヒータを併用していたが、この灯油の値上がりから、朝晩の急な温めにはガスストーブを使用している。
(息子の部屋も以前は事務所だったので天釣り型の大きなエアコンが入っているが、ガスストーブがメインとなった。ガスストーブは適度な湿度をもたらす為エアコン程乾燥しないようだ。)
何もかも値上がりの昨今、何だか住みにくい世になりそうだ。。。
PR
COMMENT