×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あんかけパスタの本家「ヨコイ」が、6月15日に豊橋の藤沢にオープンする。
蟹やら焼肉、居酒屋で全国展開をしている「甲羅グループ」と提携してFC展開をする事が決まった。
我が社としたら「スパゲッ亭チャオ」のソースを販売している関係上ライバルとなる。
が、昭和39年、チャオを出店するにあたり、当時の調理師が、ヨコイへ修行に行き、そのソースを伝授してもらった経緯がある。
言わば、ヨコイは親方、師匠に当たる。
ヨコイのパスタも何度か食べたが、トッピングとかソースの濃さ、辛さが違う。
似て非なるもの、と言う感想だった。
チョコボ自身あんかけパスタは大好きで、週に一度は食べたくなる。
が、この味が全国に浸透しない。。
本来パスタを茹でて、水洗いしてヌメリを取り、それをラードでしっかりと炒める。
トッピングも「海老フライ」、「ピカタ」(豚肉を玉子でとじて焼いた物)ハンバーグ、野菜等々、色々な具を乗せて食すのだが、お店の味を知らない方は、パスタは茹で上げにし、ソースを温めてそのまま掛けて食べる。(ミートスパ感覚かな?)
非常に”不味い”食べ物となってしまう。
故に「愛知の人は変わった物を食べてるんだね・・・」の言葉となり、ソースを貰っても「美味しい!」とならない・・・。。
甲羅と提携する事により、このあんかけパスタを全国のナショナルフードにして欲しい。
「あんかけパスタを全国区にする会」の幹事でも努めたい気持ち。
幸い、このヨコイの御曹司が、チャオのソースも(ヨコイのソースも)作っている会社へ修行に来ていて、この関係でよく話をする。
やはり、あんかけパスタを全国区に・・・と言う思いは一緒。
とんこつラーメンのように、このあんかけパスタも全国で食べられるようになれば良いのだが・・・。
PR