×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
欧米ではもとより、中国をはじめ東南アジアでも大人気なのが日本のアニメ。
先日、中国のブロガーが日本に初来日して思った(ガッカリした)感想を書いていた。
それは、アニメのこのシーン。
日本の学生は、登校時にバス、電車に乗り遅れそうな時に決まってパンを咥えながら走っている。と言う姿をかたくなに信じていたそうだ。
ところが日本に来て、登校している学生の姿を見ても、誰一人としてパンを咥えて走っている学生など見当たらない・・・。
たまに走っている学生は見掛けるが、当然のようにパンは咥えていない。
あとの学生は物も言わず黙々と自転車をこぎ学校へ向かっているし、歩きの学生達も、理路整然と並んで登校している。
日本に来て、まずはこの姿を見たかったのに、あのアニメに描かれているパンを咥えて走る姿は、どこからの引用なのだろうか・・・
とあった。
なるほど・・・・
我々も、このパンを咥えて走る姿を実際には見た事がないが、イメージはもう頭に中にインプットされている。
サラリーマンでもなければ、大学生でもない。
セーラー服を着た女学生か、学ラン姿の男子高校生が定番となっている。
実際にこんな姿でバスを追いかけていたら、それこそ話題になるのだろうけど、我々は急いでいる一つの表現として、漫画の中で捉えている。
この姿が見れなかった事が残念・・・って、、
そうか・・・アフリカ大陸に暮らす人達は、未だ日本人はチョンマゲを結って、刀を差して生活していると思っているらしいから、まあ、当たり前の疑問だったのかな・・・。
PR
COMMENT