×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月の中頃、お局と曙方面へ出掛けた帰り、お局がラーメンが食べたくなったと言う。
ラーメン・・・珍しい事もあるもんだと、街道沿いにあるラーメン屋へ入った。
店の存在は前から知ってはいたが入った事はなかった。まぁ前から気になってはいたから丁度いい機会だったけど。
で、ラーメンを待っている時に目の前にある「サラリーマン金太郎」の単行本をペラペラとめくっていた。
もう何年前の漫画だろう・・・
「俺の空」やら「サラリーマン金太郎」は、ヤングジャンプに連載していた頃に夢中になって読んだ漫画だった。
家に帰ったら、何だか急に読みたくなってオークションに出ている単行本を買ってみた。
全30巻、即決で¥2800也。
面白いもんだ・・・。
破天荒なサラリーマンが、難問を次から次へと解決して行き、その上、またまたその上の人間が登場する。
学生物の荒くれストーリーは、学校内で番長になると、他の学校の番長が出て来て、それを納めると、街のヤクザが出て来て、又本物の上層部が出て来て・・・と大袈裟な話になって示しがつかなくなる。
金太郎ストーリーも大いにそんな場面はあるが、腕力で配下に収めるだけでなく、人間性をアピールして仲間、協力者になって行くところが惹かれる。
現実にはない話だから余計に面白い。
正月中にほとんど読んでしまったけど、又ぼちぼちと読んで行くつもり。
久し振りに読んだ漫画だったけど、単純にオモシロかったですよ・・・。
PR
COMMENT