×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この家に住んで丸7年が過ぎた。
このベランダが、グルリと2階を回っている。
2階がリビングダイニングの為、当たり前のように思っていたベランダが、非常に便利・・と言うか大切な物だったと言う事を改めて思う。
まず、南側・旧事務所(息子の部屋)に続くウッドデッキの窓。
床と同じ平面での作りになっており、建築時はこのデッキがまだなかった為、申請が下りるかどうかメーカーが苦労したようである。
そして、リビングの東に広がるベランダ。20cmほどの立ち上がりがある。
ベランダに雨水が溜まって漏水しない為の20cmだそうだ。
今年の春から金魚の飼い場所になった。(以前はウッドデッキ側にあったのだけど急遽変更した)
そして、ダイニングの東側からみたベランダ。これがグルリと左の方へ回っている。
今までは当たり前だと思っていたのだが、もしこのベランダが無かったら・・・と思った。
当然、窓は床から1mほど立ち上げた腰窓になる。
全体にぐるりとデッキ&ベランダがあるからすべてが床からの立ち上げ窓になっている。
風呂の坪庭を見る窓も床から20cmの立ち上げ窓。 腰窓だと、きっと見る景色も違って見えるのだろう。
そして一番感心したのは、このグルリと続くベランダがあるから、窓の掃除が出来る。
窓ガラスの汚れが気になるお局、長靴を履いてベランダへ出て、ジェット水流で汚れを落とし、何と呼ぶのか知らないけど、Tの字で先にゴムが付いたワイパーのような道具で綺麗に仕上げている。
もし、デッキ&ベランダが無かったら、すべてが腰窓になり、窓の掃除だって一階からハシゴを掛けてやらなければならない・・・。
そう思うと、当たり前だと思っていた事が、何だかありがたく思えて来た。
今、知人が我が家と同じ2階がリビングダイニングで新築中だが、出来上がったら、お祝いを兼ねてお邪魔するつもり。
もっと便利・・・と言うか合理的になっているのかな・・・
PR
COMMENT