×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週の日曜日に見に行くつもりだった「清州会議」
昨日行って来ました。
う~~~ん、あれが三谷ワールドってやつなのかな。。
まぁ、ストーリーは兎に角、人物表現とか駆け引きとその人となりを楽しむ映画なのだろう。
「小谷城の戦」で夫である浅井長政と息子を殺された秀吉を(本来兄の信長の命令だけなのにね)絶対に許さず、その意地で敵である柴田勝家に嫁いて行くストーリーとなっている。
死後数年、長女の茶々が秀吉の側室になった事を知ったら何て言ったか・・・。
次男織田信雄のあまりのうつけ振りとか、池田恒興が秀吉より後に宿老(会社で言う役員、清州会議には滑り込みで参加)になったにもかかわらず、秀吉を呼び捨てにしたり、ずーっと上から目線の態度に違和感があったけどな・・・
この池田恒興、のちの小牧長久手の戦い(次男織田信雄が徳川家康に泣きついて秀吉と戦った戦)で亡くなってしまうが、次男の「池田輝政」が家督を継いだ。
関ヶ原の戦いでは家康に付き、吉田城、姫路城の城主となり、現在の姫路城の改修をした事で有名である。
まぁ、キャスティングが面白かったのかな・・・
PR
COMMENT