×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつも録画をして見ているテレビ「劇的ビフォーアフター」
色々な困難を抱えている家を、匠と呼ばれる設計士達が見違えるほどの改装をし、家を生まれ変わらせる番組。
老築化した家を、2000万円とか2500万円くらいの予算で基礎から外壁、柱、内装までまるっと改装をしてくれる。
これを見た友人、「変に新築物件を依頼するより、この方が安上がりになってるし、我が家も応募してみるかな・・・」と言っていた。
確かに、彼の家は雨漏りはするし、日当たりは悪い、外壁&床も老築化してきている。
どんな家に生まれ変わるのかな?と想像するだけで楽しい。
先日、ゴルフ仲間である建設会社の社長と飲み屋の席でこのビフォ-アフターの話になった。
社長曰く「あれはひどいねぇ・・・あんな価格で基礎から屋根まで造り替えて、あれじゃぁ新築と変わらないものねぇ・・・それで2000万とかで出来ますなんてやってるから」と・・・。
続いて「だから、あれを見ている視聴者から、あの価格で、あのように改装してくれ」という依頼が多くて困る・・・」とも言っていた。
まぁテレビを作る方も、普通に改装して、ハイこの価格です。では誰も見ないだろうし、ただの改装ではなく、タイトルのように「劇的」でないといけないしね・・・。
中には、「え~~~っ!」ってなセンスの設計士もいるし、先日もネットで見たのだけど、ある改装依頼者が、出来上がりを見て「話が違う!」って訴訟問題になっている。と書いてあった。
まぁね・・・既製品ではない部分、難しい問題が多々あるのだろうけど、水回りと耐震補強だけで1000万円くらい掛かると聞いているから、全改装であの予算ならだれでもやって欲しくなるのは当たり前だよな・・・・。
PR
COMMENT