×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いやぁ~凄かったですね、男子100m走。
前半、あれ?と思ったが、後半の加速の凄かった事。
4年前の絶対的王者から、ライバルらの台頭により不安視されていたボルト・・・。
大したもんだ・・・。
それにしても、決勝進出者のタイムが、全員9秒台(一人は途中負傷だったですが・・・)とは驚き・・・。。
もう、日本人では太刀打ち出来ないところまで行ってしまったようだ・・・。
しかも全員黒人。
改めて黒人の身体能力の高さに驚く・・・。
が、、、これだけ身体能力が高いのにもかかわらず、水泳競技には一切黒人が出場していない。。
いつのオリンピックだったかは忘れたが、後進国の選手が出場して、溺れそうになりながら何とかゴールしたのを覚えている。
通説では、黒人は骨密度、筋肉密度が高い為、水には浮かず沈んでしまうから・・・と言われている。
あとは、プールの設備がない所に居住していた為とか、他のスポーツと違い、プロがない水泳はお金にならないから、、との理由からだそうな。。
だが、本来差別化のひどい欧米諸国では、黒人と同じプールに入ると水が濁るとか、奴隷として国に入って来た人種と一緒に金持ちの象徴であったプールに入る事など許せなかったのではないか・・・と思っている。
家畜として、又は食用として飼っている牛や豚と同じプールで泳ぐ事など、当時の欧米人には考えもつかなかったのではなかろうか・・・。
タブーとして、それを誰も口にする事はないが・・・。
数十年後には、水泳競技も黒人が金メダルを量産する日が来る事を想像しているが・・・。
PR
COMMENT