×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年の2月の話。
新築時に液晶テレビと2画面同時録画のDDHを買った。
メーカーはSONY。
去年の夏頃から画面にノイズが走り、たまに電源が落ちてしまい(PCで言う、固まる状態)リセットボタンを押して、初期設定をしていた。
購入して4年半。保証期間はまだ残っていた。
11月の暮れ、丁度コジマ電機の担当君が我が家に来る用事があったので、見てもらった。
ヘッドの部品が消耗しているとの事。
メーカーに修理に出しますと言う。
本来なら2万円から2万5千円くらいは掛かりますが、保証期間内でも、ひょっとしたら1万円くらいは掛かるかも・・・と言われていた。
但し、修理が年明けになってしまうとの事。
年末・年始の番組を録画したいのに、デッキがないと・・・と言う事で、1画面録画のDDHを買った。
4万円弱だったと思う。
直ってくれば他のテレビに繋げて見れば良いし・・・とも思っていた。
年明け、コジマの担当君から電話があった、「え~~~っと、、、メーカーから連絡がありまして、あのデッキの部品が無いそうなんです。。しいては、あのデッキを下取りさせて頂きたいとの事です。チョコボさんに直接メーカーから電話させて宜しいでしょうか?」と言う。 もちろん了解し、電話を待っていた。
メーカーから電話があったのは、それから1か月半後の2月の終わり・・・。
メーカーの電話、「誠に申し訳ないのですが、今、あの機種の部品を製造しておりません。修理に出されたデッキを1万か1万5千円で下取りさせて頂きたいのですが・・・。」と言う。
チョ、「で、その下取り価格を新機種購入の足しにしてくれ?って言う事?」と聞いた。
「まぁそうですね・・・そうしていただけるとありがたのですが・・・」とも言う。
チョ、「あのね、、、年末年始に修理がかかってしまうと言う事で、新しいDDHを買ったのよ・・・それが4万円。1万5千円を貰って、新しい2画面録画のDDHを購入すると10万円弱・・・結局、1万5千円もらって、14万円の買い物をして下さい。って言ってるんだよね?その話は、チラっと聞いているけど、対応が遅くない?」
「これがSONYさんでなく、他メーカーだったらきっと修理代で終わってるよね?そんな姿勢が2000億円の赤字の原因?」と嫌味も言ってやった。。
しかも、修理に出してから、3か月後の電話連絡である。
このチョコボが、「仕方がないですね・・・」と言う訳がない。
「修理に出してから、連絡をもらうまで3ヶ月・・・直らないから新しいのを買ってくれ・・・っておかしくない?しかも保証期間内だし・・・そんなの嫌だ!って言ったらどうするつもりなの?もしこれがトヨタの車で同じ事が起きたならそんな事は言わないよ。。裁判しても勝てちゃうよ・・・」と脅しも入れておいた。
「上司と相談して、再度連絡させていただきます・・・」と言って電話を切った。
それから30分後電話が鳴った。
「もしもし、あの~~・・・今回の場合、状況が状況なので、下取り価格を1万5千円でなく、2万5千円にさせていただきます。それで何とかお願い出来ないでしょうか・・・」だと・・・。。
思わず苦笑いをしてしまった。
結局、それ以上言っても仕方がないので手を打ったのだが、これって普通の状況なのかな・・・?
このブログを読まれた皆さん、、やっぱりチョコボがおかしいのでしょうかね??・・・・。。
少し後味の悪かった出来事。。
PR
COMMENT