×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先週のアメリカPGAツアーのノーザントラストオープン、予選の2日間は、CSテレビで、決勝はBSテレビで石川遼を追った。
アメリカのカメラであるため、余程良い成績を残さないとテレビに映してもらえない・・・。
日本のカメラが映したダイジェストをたまに放映するだけであった。
4月に行われるマスターズに出場するには、現在の世界ランキング53位を50位以内に上げなければならない。
しかし、終わってみればトップと19打差のブービー。。
結局56位までランクを下げてしまった。
今週行われる世界マッチプレーで好成績を上げれば上がる可能性も残されているが、正直、、、無理だと思う。。
当時日本で無敵を誇ったあのジャンボ尾崎も、アメリカでの戦いでは予選を通るのがやっとだったし、日本オープンを勝ち、意気揚々と本場へ参戦した田中英道、最初は頑張ったが、ボロボロになって帰って来た丸山茂樹、どうしても通用しなかった尾崎直道、同じく水上、丸山(大輔)、加瀬等々、、実力の差は、いかんともしがたい。。
まるで高校生と幼稚園児が戦っているような気配さえある。
いや、プロと小学生ほどの差があるかもしれない・・・。。
日本で盛んに叫ばれている精神論(メンタル理論)。
これは必要なのかも知れぬが、「竹槍をもって皆でかかれば、あのB29も撃墜出来る!」と女子学生に竹槍を持たせ、軍事教育をした当時の軍部のトップ、、、あれは、戦時中の話だよ・・・と笑ってはいけないのかも知れない。
「なせば成る!!」と言い、「和を以て貴しとする」、「努力が足りない!」と叱咤激励をする(強制をするのですよ…要は・・・。)
これに(竹槍)ついては、戦後面白いジョークとなっている。
B29の空襲に、当時の軍本部が命令を出した。
「すぐに女子の竹槍部隊の200人を投入せよ!」と・・・。
そして数分後、戦地からの報告、「200人すべて爆撃によって全滅させられました・・」
すると軍本部の隊長、少し考え、「そうか、、200人では足らぬか・・・今度は300人で攻撃せよ!」と言ったとか。
B29とか戦車に竹槍は効きません!って・・・。。
器が違う、と言うが、やはり人は、生まれながらに潜在能力に差があると思う。
カールルイスがオリンピックで4冠を取った。
彼は努力で4冠を制したのではないと思う。
もともと早かった選手が、その能力を磨いただけの事・・・。
きっと、当時の日本人選手は、「まだまだ練習が足りません」と言っていたのだろう。
努力だけでは、日本人が100mを9秒台で走る事は出来ないであろう・・・。
きっと学校の教師がこんな事を言ったら顰蹙を買うのだろうけどね・・・。
(本当は分かっていると思うけど・・・。)
だけど、本当に頑張ってもらいたい。
今週も朝から応援してるからね。
PR
COMMENT