×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
北の後継者の神話化も少しは落ち着いたのだろうか・・・。
朝鮮半島の二分化は、太平洋戦争で日本の敗北が決まり韓国併合が終わった。その後昭和23年に朝鮮半島を管理していたアメリカ軍(自由主義)とソビエト連邦(社会主義)の引っ張り合いで分裂した。
その境界が38度線。
それ以来、同じ民族が対抗し血を流すと言う歴史は続いている。
同じく昭和20年8月に終戦宣言をした日本に対し、ソ連が不可侵条約を無視し侵略をして来た。
北方領土を押さえ、北海道まで侵略して来たが、当時残っていた軍の抵抗にあって撤退を余儀なくされたという。
もし、日本が朝鮮半島の分裂(日本と同じ敗戦国のドイツも)と同じように自由主義と共産国家に分かれたとすると、どこで境界線が引かれたのだろうかと思う・・・。
一般的に言われている”東日本”と”西日本”はどこで区切られているのだろうか。
子供の頃、電気のHzが天竜川で分かれており、東京で造った電化製品はHzを変えないとこの辺りでは使えないそうだと言う話があった。
日清のどん兵衛のWとEの記号はどこで区切られているのだろう・・・。。。
新潟、富山、福井あたりはどちらに入るのだろうか・・・などとくだらない事を考えていた。
日本の分裂はなかったものの、政治のていたらく、、、
今では政治家の顔をテレビで見ると何だか憂鬱になる。
資質を持った人間が立候補しなければならないのに、志を持たず、ただ子供の頃から少し頭の出来の良い目立ちたがり屋が、ハイハイ!と言って手を上げていて、それで政治家になったように思えて来る。
人の為に働きたい!なんて事ははなから頭にないのだろう。
ただ、「末は博士か大臣か・・」の言葉のように、出世翌、上昇志向で政治家になったのだろう・・。
コンピューターにかけて、「はい、、資質なし!」とかやって候補者を立候補させる試験があっても良いのかも知れないね・・・。。
PR
COMMENT